もう半月も過ぎてしまいましたが(笑)
8月の英語勉強内容(5年8ヶ月目)は77時間37分でした。
勉強開始からの合計は3,331時間41分です。

下は5年5月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:327時間

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:438時間40分(11h50m)
大特訓 7時間10分
スラスラ 4時間40分

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:1195時間45分(64h30m)
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2 17h
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング 40h30m

読解特急 6h30m
千本ノック 30m

◆多読/多聴:568h58m30s(1h17m)
6992語


---

先月は1日の学習時間2時間半守ったぞー!
でしたが、今月に入ってサボりまくり。
24時間くらいしかやってません。
1日平均……1時間半くらいでしょうか?

去年の
4月にTOEICを受けて以来、8月が65時間、9月が63時間、12月が58時間、
以外は70時間以上勉強してますね。
勉強というか、多読がほとんどでしたが。
この真夏の暑い時期はやる気なくなるんでしょうか?(笑)

明日から2時間半平均できれば、60時間は超えそうですね。できれば……。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
7月の英語勉強内容(5年4ヶ月目)は77時間30分30秒でした。
勉強開始からの合計は3,254時間4分です。

下は5年4月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:327時間(9h30)
English EX
今井の英文法

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:426時間50分(19h10m)
大特訓 19時間10分

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:1195時間45分(40h40m)
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 1h30m
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2 20h20m
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング 5h30m

旧形式公式4 6h50m
読解特急 3h20m
読解トレーニング 1h
千本ノック 2h10m

◆多読/多聴:568h58m30s(8h13m30s)
2,674,016語(44,334語)


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

3254時間-451時間=2803時間

多読の読む速度平均。
introductionと作者紹介だけさらっと読んだ時間も少し入れてます。

4月59語/分
7月71語/分→50万語
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語
1月91.2語/分→200万語
4月87.76語/分→250万語
5月99.3語/分
6月93.83語/分
7月89.8語/分

---

多読はミステリー系のを読むのに時間がかかってしまいました。
4冊中2冊がミステリー系だったので。正確に読めないと訳が分からなくなりますね(^^;
やっぱりYL3以上はちゃんと読めてないところが多い気がします。
どうすればいいのか…。

3000時間も勉強してこのレベルって、やっぱり問題ありそうな気がしますねぇ。
ネットで検索すると、だいたいこのくらいになるとTOEICは900点行くの当然、みたいな空気が。

ここに全然行かない人がいますよ~~~

3000時間から6000時間くらいで役に立つレベルに…というのも見かけたので、
今ちょうど折り返しで、同じだけ勉強したら役に立つレベルになるかもねー。くらいな感じでいきましょうか。
まあ、特に目的もなくやってるとこうなるという典型でしょうか?
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
6月の英語勉強内容(5年3ヶ月目)は75時間5分でした。
勉強開始からの合計は3,176時間33分30秒です。

下は5年23月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:317時間30分(7h50m)
English EX

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:407時間40分(25h30m)
スラスラ 1時間40分
大特訓 23時間50分

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:1155時間5分(35h40m)
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 9h

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策 6h

本番攻略模試 12h50m
読解トレーニング 4h30m
千本ノック 3h20m

◆多読/多聴:560h45m(6h5m)
2,629,682語(34,248語)


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

3176時間-451時間=2725時間

多読の読む速度平均。
introductionと作者紹介だけさらっと読んだ時間も少し入れてます。

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語
12月85.4語/分
1月91.2語/分→200万語
2月93.2語/分
3月90.95語/分
4月87.76語/分→250万語
5月99.3語/分
6月93.83語/分


---

6月は、やることがなくなってしまってEnglish EXを引っ張り出してきてやってました(笑)
細かいですね…。もうそんなのどうだっていいよって思ってしまうんですが(笑)
そういうこと言ってるから、いつになってもできるようにならないんですよね。

本番攻略模試は以前、難しすぎる! と、書いていたものですが、
じっくりやるにはちょうどいい難易度かもしれません。
易しめのをやっていると、勉強している気がしないというか。いつになっても進歩ないような気がしてしまうので。
でもこれも何度も読んでしまって、内容覚えてきてしまったので、本当にやるものがなくなって来た気がします。

アマゾンのレビューを見て、次はこれにしようとほぼ確定してるんですが…
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

買ったら問題解かなきゃならないじゃないですか…

2時間……

しんどい(笑)

でも、呟くだけでほとんど頭を使ってない瞬間英作文が多くなってしまって、英語力が衰えている気がします。

一応、1日2時間半と決めて英語に触れるようにはしているんですが、

久しぶりにTOEICの長文読んだら、頭が切り替わるまでにだいぶ時間がかかり…

大丈夫かなと心配になってきました。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
5月の英語勉強内容(5年2ヶ月目)は77時間36分でした。
勉強開始からの合計は3,101時間28分30秒です。

下は5年2ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:309時間40分

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:382時間10分(8h30m)
スラスラ 3時間20分
大特訓 5時間10分

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:1119時間25分(59h20m)
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 40h

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策 6h30m

TOEIC 文法特急 5h30m

本番攻略模試 7h20m

◆多読/多聴:554h40m(9h46m)
2,595,434語(58,205語)

語数適当。これが分からなかったんですが、5000語で計算しました。ちょっと多すぎ?



物語の部分だけ。
正直ちょっと微妙な気もしましたが(笑)
ラスト、えーっって。

---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

3101時間-451時間=2650時間

多読の読む速度平均。
introductionと作者紹介だけさらっと読んだ時間も少し入れてます。
たぶん数語分早くなる程度なのであまり気にせず。

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語
12月85.4語/分
1月91.2語/分→200万語
2月93.2語/分
3月90.95語/分
4月87.76語/分→250万語
5月99.3語/分

5月もっと遅かったような気がしますが……
ビッグ・ファット・キャットはもう少し語数少ないかもしれませんね…。
まあ、大体ってことで。5月は飛ばし読みが多かった(笑)

どう頑張ってもやる気がでません。

拍手とかに励まされてます(笑)

ありがとうございます。

投票もまた入れてくださったようで…。なるほどー。やっぱり人それぞれですよね。はい。あまり人を気にせずに、わが道をいくのがいいのかもしれません。特にいつまでに何点取れないと…みたいなのはないので。

TOEICもやる本がなくなってきてしまったので、やはり…
これにしようかなと…
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2

今やってる公式問題集の学習時間合計が111時間とかですかね…ざっと足したので間違ってるかもですが、もうそろそろ次に進んでもいいかなと(笑)

リーディングが再来週くらいに出るようですが…
迷うところですが、、、でも、それが出てレビューとか見ている間に勉強するものがないので(笑)
とりあえず買ってしまいましょうか…。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
4月の英語勉強内容(5年1ヶ月目)は71時間2分でした。
勉強開始からの合計は3,023時間52分30秒です。

下は5年1ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:309時間40分

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:373時間40分(8h50m)
スラスラ 8時間50分

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:1060時間5分(49h)
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 21h

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策 18h10m

TOEIC 文法特急 3h20m

金のフレーズ 3h40m
400問ドリル 1h50m
英検過去問準1級 1h

◆多読/多聴:544h54m(12h22m)
2,537,229語(65,124語)


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

3023時間-451時間=2572時間

しかし、5年も経ちましたかー。
毎日30分以下くらいしかやっていなかった期間を抜いても、もう2年半。
学習時間は3000時間。もうTOEIC900点を軽々超えていいくらいの時間勉強していますが何か(--;

私が見たサイトさんだと、初心者からでもTOEIC900点レベルまでは1750時間。
どっかで、独学とかだと2倍から3倍かかるなんて見たこともある気がするので…ま、そんなもんかなーと(笑)

テスト対策だけでいうと1000時間なので、ちょうど目安と同じくらいかもしれません。
もしかしたら、これを基準にした方がわかりやすいかも?

この1年でいうと、1日平均で2.45時間?
そんなにやったかなー? どっかで計算間違えてるかも? ですが…
メインが多読ですし、ものすごく集中してないことは自分でも自覚しているので(^^;

しかし、そうなるとまたTOEICは必要なのか否かと思い始めてしまうわけですが。

ある程度の指標になりますしね。

最初は600点とれればいいかーと、このブログにも書いていたので、一応、目標は達成しているんですが(笑)

TOEICの点数が取れない人の典型のようですね。>目標がない。

多読の読む速度はこのくらい。平均。
introductionと作者紹介だけさらっと読んだ時間も少し入れてます。
たぶん数語分早くなる程度なのであまり気にせず。

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語
12月85.4語/分
1月91.2語/分→200万語
2月93.2語/分
3月90.95語/分
4月87.76語/分→250万語

完全に「飽きた」状態というか…
YL3になって面白そうで手に入るのを大体読み終わってしまい…
難しくて面白くないものを読むとこうなる、っていう(笑)

飽きてしまったので、最近はTOEICの勉強してますが…
今やってる公式問題集の復習がしっかり終わった頃に、また新しい問題集を買いたいなと思います。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)



 | HOME | Next »