これまでの英語力推移

2017/04/09 Sun 10:28

2011年暮れ~
ブランクもありつつ1日30分で2年3ヶ月450時間学習
2014/6/27 英検2級過去問44点/正解率58.6%合格点ちょうど

2014年7月から本格的に開始

2014/10/26(約700時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 参考スコア390-575
(得点から見ると430点くらい?)
正解数109問
TOEIC対策はほとんどせず
英検2級過去問53点/正解率70%

2015/2/15(約1000時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 参考スコア535-725点(得点から見ると630点くらい?)
正解数136問
TOEIC対策開始
英検2級過去問55点/正解率73%

2015/5/3(約1200時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集< Vol.6> 参考スコア535-720点(得点から見ると630点+α?)
正解数138問

2015/6/21 英検2級過去問61点/正解率81%

2015/12/06(約1700時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集< Vol.6> 参考スコア590-765
(正解数から見ると640点+α?)
正解数143問
英検2級過去問64点/正解率85%

2016/1/1(約1774時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 参考スコア590-765点
(正解数から見ると640点+α?)
正解数146問

2016/2/27 英検2級過去問66点/正解率88%

2016/3/13(約1993時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 参考スコア650-760点
(正解数から見ると670点+α?)
正解数155問

2016/4/10 第209回公開テスト(約2075時間学習時点) 740点

2016/10/2(約2493時間学習時点)TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 参考スコア560-740点
(正解数から見ると640点くらい?)
YL3以下の本で多読中心の学習中
正解数:141問

2017/4/1
英検準1級 過去問筆記 24/41(正解率58%)

2017/4/9(約2973時間学習時点)TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 参考スコア635-800点
(正解数から見ると700点くらい?)
YL3程度の本で多読中心の学習中
正解数:149問

2017/7/16(約3214時間学習時点)
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2
参考スコア610-770点
(正解数から見ると700点弱くらい?)
正解数:146問



-------------------------------------


◆英検準2級過去問

2013/10/16 (350時間
筆記40点 リスニング24点 合計64点('12-2回)

2014/6/29 と 8/31 (450H/570H時点)
筆記39点 リスニング27点 合計66点('14-1回) 

2014/10/26 (700時間
筆記40点 リスニング26点 合計66点('14-2回)

2015/1/31(950時間
筆記43点 リスニング29点 合計72点('14-3回)

2015/6/21(1320時間
筆記44点 リスニング30点 合計74点('15-1回)

◆英検2級過去問

2014/6/27(450時間
筆記が25点 リスニングが19点 合計が44点。

2014/8/10(520時間)
筆記が32点 リスニング(6/28)が21点 合計が53点。

2014/9/14 (600時間)
筆記が30点で リスニングが25点 合計が55点

2014/10/4 (640時間)
筆記が26点で リスニングが25点 合計が51点。

2014/10/26 (700時間
筆記29点 リスニング24点 合計53点 ('14-2回)
 2014/12/3→筆記のみやり直しで33点。↑リスニングと合計すると57点。

2015/2/15(1000時間
筆記34点 リスニング21点 合計55点('14-3回)

2015/6/21(1320時間
筆記33点 リスニング28点 合計61点('15-1回)

2015/12/6(1700時間
筆記38点 リスニング26点 合計64点('15-2回)

2016/2/27(1950時間
筆記41点 リスニング25点 合計66点('15-3回)

◆英検準1級過去問
2017/4/1
筆記(英作文除く) 24/41(正解率58%)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | トラックバック(0)

まとめ

2017/01/12 Thu 17:11

たくさん書きすぎて、何をすればいいのか逆にわからなくなってきたのでまとめてみたいと思います(笑)

これからやること。

とりあえず、多読はせっかく始めたので、今まで通り、300万語までは続けてみたいです。ここでやめてしまうと、また1からになりそうなので。

やっぱり多読がメインなのは変わらず。

瞬間英作文も、これができるようにならないと、次のステージには行けない!と、思うので、第一ステージくらいは終わらせないと(^^;

それと、公式問題集の答え合わせと、精読、シャドーイング。

この辺をメインにしてみたいと思います。

多読300万語、瞬間英作文どんどん完了、公式問題集のテスト1の精読・シャドーイング、を、可能であれば4月までに。遅くとも6月までに。

終わったらテスト2を解いてみる。

成長を感じるようであれば、その後、特に何もなければ9月~11月のどこかでTOEICを受けてみる。

また計画修正するかもしれませんが、ひとまずこんな感じで。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)

計画練り直し

2017/01/09 Mon 10:02

多読で少しわからない文章が出てきたりしていたので、多読以外の勉強もしないといけないなと思って、英語上達完全マップを読み直してみたりしていたんですが……。

英語上達完全マップでは、TOEICは指標にすぎないし、そのための勉強はしないというのが基本的な考え方なんですよね。。。

瞬間英作文もほとんどやってないし、最近めっきり音読してないです(笑)

英語力を上げるなら、どれに偏ってもいけないのかなと思って見直してました。

文法は、TOEICのPart5の問題で多少やってるので、その辺で。

瞬間英作文は、やっぱりもう一度、「どんどん」をやり直して仕上げようかと。あとは気晴らしにタイムトライアル。

音読は、今もってる教材が飽きてしまったので…最新のTOEIC公式問題集1回目が気が済むまで終わったら、それを教材にしようかと。

あと問題なのが、精読と単語…。

ちょうどいいのがありました(笑)
TOEICテスト 本番攻略 模試<改訂版>
これは4月にTOEICを受けようと思った時に、時間配分の最終確認のために買った安い模試ですが、難しすぎて全く時間配分の練習にならなかったという(笑)
でも、難しいという意味では、精読用のテキストにちょうどいいかなと思って、Part6とPart7を分析中です。

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策
そして先日、アマゾンで買い物をするのに送料がかかってしまうようだったので、どうせだったら何か本買ってしまおうかなーという感じで、送料分お買い得と思って買ってしまったこちら。
ちょっと簡単すぎたかなと思ったんですが、進めていくうちに、やっぱりちょうどよかったかもと思いつつ。正解率はそこそこにしても、時間内にぜんぜん解けない。
Part5の問題形式になっているので、とっつきやすいです。単語がずらっと並んでいるだけだと、どうしても苦手意識が先に立ってしまうので。
これよく見るけど、毎回間違うんだよね~って感じのとか、ありそうなのが盛りだくさんで、買ってよかったかもと思いました。


多読は、一度やめようかとも思ったんですが、上達マップでも、有効だし、やらないのはもったいないと言っているので、やっぱり継続しようかと。
ただ、ここでも内容の6割がわかればいいと書かれているんですよね。。。

私の場合9割以上は内容把握できないと、もやっとするし、貴重な本がもったいないと思ってしまう貧乏性なのでいけません。

もう少し精読などに時間を割くようにして、語数の目標も少し下げる感じに…

今200万語弱なので、6月くらいまでに300万語、12月までに400万語でもよいかなと。

でも読む速度が上がればもっと早く読めるとも思うんですが…。

やっぱり多読も、1日1万語くらい読むと、成長の度合いが早い気がします。

そうすると3か月か4か月くらいで100万語くらい読めちゃうんですけどね。

そのくらい読みつつ、他の精読などできたらベストなんですが…。

やりながら目標も調整したいと思います(笑)



ところで、TOEICは9月~11月が、就活中の学生が受けるので点数が出やすいなんていうのを見かけ。

狙い目? なんて思ったりも。

模試とかやってみて、実力がついてそうだなと思ったら、今年のこの時期に受けてみるのもいいかなと思ったり。
転職もしたいので状況によりですが……。←ずっと転職したがってます(笑)

今年の9月~11月ごろに900点くらいいったらいいなーというのは夢です。
800点行ったらいいなという目標もあり、
まあ、せいぜい760~780点も行けばいいかなという現実がありますが(笑)

というか、800点ってどれくらいのものなの?と、考え…

前回の得点プラス60点とればいいんですよね。

公開試験でも公式問題でも、塗り絵を含めると、だいたい71-75問正解の290-380点あたりの結果が出ており、ここから60点程度とるとすると、

81-85問で、350-430くらい。プラス10問程度の正解が必要。

Part7のダブルパッセージ2個分くらい。前回は集中してなかったので、わからない問題にかけてしまっている時間をそっちにまわせることができれば、現実的な気もするわけで。不可能ではない気もするんですが…。

リスニングは、集中の仕方とか、先読みとか、試験の前にコツを練習すれば(笑)もう少しあがると思うので…。

でも、9~11月に受けるとすると、夏には受けるかどうか決めなくてはならないんですよね。

夏までに模試で800点を超えるようなレンジが出るようになったら受けるかもしれません。

やっぱり何か目標を設定しないと、いつまでもダラダラ続けてしまいそうなので。

ひとまず6月くらいまでを一区切りと考えて、

精読と、多読は少なくとも300万語を終えること、瞬間英作文も少しやるようにして、

TOEIC模試で800点くらいの点数が出るようになるといいなーという希望のもとにがんばります(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)

多読の速度

2017/01/07 Sat 17:15

読むの遅いので気になって検索していたんですが、どれくらいの速度で読んでいるのか、はっきり書かれているサイトさんって少ないですね…。

こちら、きっちり書かれてくれていてうれしいですが。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/n_shuyo/9775471.html?__ysp=MTAw5LiH6KqeIOWkmuiqrSDpgJ%2FluqY%3D

私は今、190万語くらいですが、80~100くらいでYL3以下なので…

この方でいうと、100万語くらいのところと同じレベルな感じですね。

この方のように突然ポンと読めるようになるでしょうか…?

そうなるといいなぁと思ったりしているんですが。

でもやっぱり上達速度が遅いのは、能力と、もともとの基礎力の差でしょうね。。。

日本語でも、読むのが遅い方なので、文章を読むのが苦手ではあると思うんですが。

現状は、2度、3度戻って読まなければ90~100語/分くらいで、もどってしまうと、80語台くらいなんですよね。最近は、比較的もどってしまう感じの難易度のを多く読んでるので、平均速度もあがりません。


そういえば最近、再びこちらを読んでいたんですが…

The Woman in Black

3か月近く前に最初読んだものですが、その時は難しいところをあいまいな理解で読み飛ばしていましたが、今回その辺の意味がわかりました(笑)

少しは進歩してるのかなぁと。こちらレベル3か、ちょっと下くらい?ですが、

SSSでも、レベル3が、多読を一生の楽しみにできるかどうかの最大の山場と書かれてますね。

確かにこの辺がポイントかもしれないと思ったり。

今まで、ゆっくり読んで読めないってなかったのですが、YL3くらいから、たまに何度読んでもわからない文章がポツポツ出てきます。

最初から読み直すとわかったりするのですが。
2度目とかは全体のストーリーの理解度が上がって、文脈からわかる感じなのかなと思うのですが。

ここが超えられたら、だいぶ読むのが楽になりそうだなぁと思ったりとか。

とにかくYL4を目指せ!ってことで(笑)

前にも書きましたが、YL4くらいになると、たぶんTOEICの結果にも成果が出てくるような気がするので。

ひとまずがんばります。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)

長期計画

2017/01/03 Tue 17:03

多読をしていますが、本当にこれで大丈夫かなと心配になって、ネットサーフィンをしていたんですが(笑)

こちらのサイトさんに、YLをTOEICスコアでいうと、っていうのが出ているんですが、
http://blog.eigotadoku.com/article/321945756.html

参考レベル
TOEIC   YL~
500点   YL0.0-0.8~
600点   YL0.5-1.8~
700点   YL0.5-3.0~
800点   YL1.0-4.0~
900点   YL1.0-5.0
900点~  YL1.0-6.0

これちょっとしっくりくるかもと思いました。

YL3でも、YL3前半であればストーリーを見失うほどでもなく。

ですが、これより上から始めるのはかなり厳しいところ。

4月にリーディング300点ちょっとだったので、リーディングのレベルでいうと600~700点くらい。

今700点くらいだと仮定すると、目安としてYL3~ってわかるかも。

これを信じるなら、800点~900点を取るにはYL4~5がそれなりに読めなくてはいけないってことですね。

多読100万語でYL2がそれなりに読めるようになり、
多読200万語でYL2.5~?って感じなので、

300万語でYL3、400万語でYL3.5、500万語でYL4でしょうか?(笑)

2017年中に500万語を目標にしたので、今年中に800点超えるくらいの実力がつく目標にしたら、ちょうどいいじゃないですか。

ネットを見ても、数か月で800点とか900点とか、そういうサイトさんもありますが……

700点くらいまでに3年とか、そこから900点まで3年とか、そのくらいのペースで勉強されている方もいそうなので、

まあ、3年計画くらいで(笑)

でも、やっぱりこれだけたくさん時間がかかってしまうということは、基礎力が足りないんですよね。。。。

単語と精読かなぁとも思うので、その辺も並行して勉強するようにしたいと思います。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)



 | HOME | Next »