今月(5月)3年2ヶ月目ですが、75時間でした。サボり気味。
勉強開始からの合計は1275時間34分です。

下は3年2ヶ月までの合計勉強時間。
リンクが貼ってあるところは3年2ヶ月目に学習したもの、もしくはその関連書籍です。

◆文法:215時間10分(18h10m)
今井の英文法教室 上―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業) 7周+できなかったところのみ6周完了 9h30m
今井の英文法教室 下―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業) 6周目+できなかったところのみ4周完了 8h40m

◆精読:68時間50分(24h40m)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 15h10m
TOEICテスト新公式問題集Vol.6 9h30m

◆瞬間英作文:173時間30分(8h10m)
瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓 4h40m
会話できる英文法大特訓 CD付 2h
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 1h30m

◆暗唱:50h(20m)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 20m

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分(4h40m)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 4h40m

◆発音:7時間

◆単語:12時間10分

◆テレビ:38時間50分

◆ラジオ:116間40分

◆テスト対策:259時間30分(19h)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 20m
TOEICテスト新公式問題集Vol.6 7h50m
TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ) 40m
DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ) 8h
TOEIC TESTリーディングの鉄則 20m
1日1分レッスン! TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫) 1h50m

◆ヒアリング:5h10m

◆多読:23h4m

---

総合計時間451時間40分になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってないので、50時間超えるくらいの勉強をし始めた2年4ヶ月からの時間目安も計算。

1275時間34分-451時間40分=823時間54分
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)
まとめ(笑)

◆文法:197時間
◆精読:44時間10分
◆瞬間英作文:165時間20分
◆暗唱:49h40m
◆シャドーイング/音読/リピーティング:301時間
◆発音:7時間
◆単語:12時間10分
◆テレビ:38時間50分
◆ラジオ:116間40分
◆テスト対策:240時間30分
◆ヒアリング:5h10m
◆多読:23h4m

テスト対策は、単純に問題を解いている時間と、答え合わせ+長文をゆっくり読んで訳しているので、ちょっと精読っぽくもなってます。

「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」の方の勉強時間を見ると、
英作文が圧倒的に多い。
音読が少ない。
その他は全体的に私は足りてない感じ…

やはり音読=ただ言ってるだけ、の時間が多い気がします。

でも、

もう、結構、勉強したよね、

実際の試験並みという公式問題集でもそれなりに点数取れてたし…

みたいな、この程度でいいんじゃない? 的な感じもしてしまい、

全体的にやる気がありません。

瞬間英作文のおかげで、片言で身振り手振りを交えれば、ある程度、伝わるんじゃないかと(会話したことないけど)

そもそも何を目指してたのかと思ってブログを読み直してました(笑)

最初は600点を目指していたんですね。

そのくらい取れるようになったかな? と、思って油断してるのかも(笑)

次は一応、730点が目標なんですが、最終的にはやはり800点台でしょうか?

800点台をとれる自信が出てきたら実際に試験を受けてみたいんですが…

いつの話になるんですか? って話です(笑)

少なくとも、全ての問題が時間内に解けるところまで行かないとですね。

現在(ざっと計算したので間違ってるかもしれませんが)教材費のみで3万円くらいになってますね。

「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」の方によるとプレ多読抜きだと5万円くらいとのことなので…

あと2万円くらい目安で(^-^;

でも、あとは文法の本を1冊か2冊買うかどうかと、
精読用というか、Part7用の本を1冊買うかどうかと、

↑基礎力増強。
↓テスト慣れのため。

Part2が出来なかったので、練習問題の本が欲しい感じがするのと、
試験前の時間配分の確認として模試とか1冊くらい欲しいかなというのくらいでしょうか。

あとは単語とか?

全部買っても、6冊で1万2千円ってところでしょうか。

時間は10ヶ月の方は1500時間ですが、

私はもっとかかりそうですね。

私は何となくのリピーティングが結構多いので、その時間を200時間くらいマイナスして考えたとして、

あとはスタート時点が違う。

英語苦手は一緒としても、学校を卒業してから数年らしいので、私の場合は10年以上で差があることと、

年齢の差もありそうですし(30代から物を覚えるのは大変って…笑)

あとはやはり気合が違うというところで、プラス100時間~と考え。

1800~2000時間くらいで800点台(できれば後半)目標にできるといいかと。

あくまでも目安です。

期間とか目標を決めないと方向性を見失うので(笑)

残り最大800時間とすると、月に80時間で10ヶ月。
来年2月でしょうか。

…長い(笑)

その前にちょっと受けてみるかもしれませんが、スピードアップしないといけませんね。

(できないんですけど)

まだまだたくさんやることあるってことで。がんばります。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | トラックバック(0)
先月(4月)3年1ヶ月目ですが、80時間でした。オマケで(笑)
勉強開始からの合計は1200時間34分です。

下は3年1ヶ月までの合計勉強時間。
リンクが貼ってあるところは3年1ヶ月目に学習したもの、もしくはその関連書籍です。

◆文法:197時間(14h20m)
今井の英文法教室 上―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業) 7周目完了+できなかったところのみ1周 7h30m
今井の英文法教室 下―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業) 6周目完了 6h50m

◆精読:44時間10分(1h)
大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編 1h

◆瞬間英作文:165時間20分(18h20m)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 1h
瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓 13h20m
会話できる英文法大特訓 CD付 4h

◆暗唱:49h40m(10h)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 10h

◆シャドーイング/音読/リピーティング:301時間(8h10m)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 8h10m

◆発音:7時間

◆単語:12時間10分

◆テレビ:38時間50分

◆ラジオ:116間40分(3h20m)
基礎英語2 3h
タイムトライアル 20m

◆テスト対策:240時間30分(24h50m)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 6h
TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ) 11h
DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ) 1h20m
ゼロからはじめる 新TOEICテストリーディング 6h30m

◆ヒアリング:5h10m

◆多読:23h4m

---

総合計時間451時間40分になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってないので、50時間超えるくらいの勉強をし始めた2年4ヶ月からの時間目安も計算。

1200時間34分-451時間40分=748時間54分

時間目安サイトさんを見ると、200点台から始めた場合、900点まで1750時間かかるとのことなので、あと1000時間近く勉強しないと900点いかないということになりますね(^^;
月に80時間を続けてもあと1年はかかるということ?

無理(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)



 | HOME |