今月(8月)3年5ヶ月目ですが、71時間でした。
勉強開始からの合計は1478時間43分です。

下は3年5ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

◆文法:268時間20分

◆精読:69時間50分

◆瞬間英作文:202時間40分(21h10)
瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓 2h40m
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 18h30m


◆暗唱:50h

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間

◆単語:12時間10分

◆テレビ:41時間(2h)

◆ラジオ:144間10分(14h50m)
ラジオ英会話 14h50m

◆テスト対策:347時間(33h)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 1h10m
TOEICテスト新公式問題集Vol.6 50m
TOEICテスト公式プラクティス リーディング編 18h30m
DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ) 7h20m
1日1分レッスン! 新TOEIC Test (祥伝社黄金文庫) 2h30m
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点 1h20m
英検2級過去問 1h20m

◆多聴:ヒアリング:5h10m

◆多読:25h43m

---

総合計時間451時間40分になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってないので、50時間超えるくらいの勉強をし始めた2年5ヶ月からの時間目安も計算。

1478時間43分-451時間40分=1027時間3分

1000時間超えましたね(笑)目安的には、まったく初心者から始めても1000時間超えたらTOEIC700点くらいのようですが…行ってないような気がしますねー。

集中して勉強してないからかな。

トータルだと1500時間はもうすぐですね。
先月、1500時間超えたらVol6の2回目のテストやってみましょうか…。と、書いたんですが、公式リーディングの模試をちょっと前にやったらあまり変わってないようなので(笑)
延期しますか…。

最近の勉強内容は、瞬間英作文とラジオ英会話です。

どんどんは、テキストを見て中三レベルを。
車で中二レベルを聴きながら呟いてます。

ラジオ英会話は、何となく聴いてる感じになってしまってますが、1時間くらいやると、テキストを見ないでリピーティングが何とかできるようになってくるような、ないような(笑)

通して繰り返し聴いてますが、単語とかの辺は半ば寝てることが多いので、時間ほどやってない気もするのですが…。
本気で寝てる時あります。っていうか、寝る前にタイマーかけて聴いてるんですが、いつの間にか寝てます(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)



 | HOME |