先月(1月)3年10ヶ月目ですが、100時間でした。
勉強開始からの合計は1874時間27分です。

下は3年10ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

◆文法:298時間50分(1h30m)
今井の英文法教室 上―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)


◆精読:69時間50分

◆瞬間英作文:252時間50分(5h30m)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 5h30m

◆暗唱:54h40分(4h10m)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 2h20m
TOEICテスト新公式問題集Vol.6 1h50m

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m(20m)
ニュースで英会話プラス 20m

◆単語:12時間10分

◆テレビ:41時間30分

◆ラジオ:196間10分

◆テスト対策:603時間50分(88h30m)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 6h30m
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 32h30m
TOEICテスト新公式問題集Vol.6 7h40m
TOEICテスト公式プラクティス リーディング編 34h10m
DL特典付 TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 5 & 6 (TOEICテスト 究極シリーズ) 1h
TOEIC(R)テスト 究極のゼミ Part 7 (別冊模試・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ) 10m
1日1分レッスン! 新TOEIC Test (祥伝社黄金文庫) 5h50m
1日1分レッスン! TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)40m


◆多聴:ヒアリング:5h10m

◆多読:26h27m

---

総合計時間451時間40分になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってないので、50時間超えるくらいの勉強をし始めた2年5ヶ月からの時間目安も計算。

1874時間27分-451時間40分=1422時47分

はじめてTOIECテストの公式問題集をやってみて430点くらいだった時が700時間勉強してたので、

そこからだと1874-700=1174時間

400点台から1100時間勉強すると、800点という目安もありますが。。。

800点はないな(笑)

こっそり4/10の申し込みをしてきたのですけど(^^;

あと、2ヶ月、最高でもプラス200時間くらいとすると。。。

1300時間で800点は。。。無理ですね(断言)

600点いかなかったら超へこみます(断言)

でも最近のテストは難しいというし、なんとか700点超えるといいですが、それも難しいのかも。

730点超えたら最高ですが。。。無理かなーと、書いてる間に勉強しなさいって話でした。

そういえば、公式5は188時間くらいは勉強したと思うんですが(計算間違ってるかもしれませんが大体)

3000円として、1時間あたり15円計算(笑)

公式のリーディングは2000円として117時間で17円計算(笑)

良く勉強したわー。

そろそろ終わりにしたいんですが、どこで区切っていいのかわかりません(笑)

最近は、Part1,2は、音を流して一時停止でリピーティング、Part3,4は音声に合わせてシャドーイング、
Part5~7は1度解いてみて、ゆっくり文を解析しながら訳の確認。覚えてない単語をノートに書き出す。

って感じです。

いいのか悪いのかわからん。

進歩してるのかしてないのかもわからん。

Vol.5の1回目のテストは、Par5、Part6で各1問間違い。Part7の途中でまだ間違ってない。という感じです。

長文は、精読するのにひっくり返って読んでたんですが、頭からじゃないとダメだなと思って気を付けてます。

あとはとにかく単語がわからないとどうにもなりませんね。。。

強化ポイントは単語かな。。。という試行錯誤中です。

4月に700点いくといいですが。。。

まあ、800点は無理だと思うので、仕方ないので、新形式の問題集を買って、もう1度くらい受けないとですかね。。。

早ければ秋、遅くても1年後のテストで800点が目標でしょうか。。。

本当は秋ごろに英検準1級とか受けられたらいいんですが、、、、ムリな気がしてきました(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)



 | HOME |