TOEIC正解数

2016/05/14 Sat 17:39

TEX加藤先生のブログに正解数換算表というのが出ていたので、4/10のテストの分(L415,R325)を計算してみました。
http://texkatotoeic422.blog33.fc2.com/

掲載されている表で誤答数を出して合計すると……

リスニング 14
リーディング 41

リスニングは、84中のミスが14問で、他に謎の16問があるということで……
14問プラス何問かは間違えたかもしれない、くらいな感じでしょうか?

リーディングは全合計が114問になっているので、重複しているところがあるようですが…
最高でも41問の間違いで、
重複カウントされているものがある可能性もあるという感じでしょうか?

やっぱり、リスニングは80問ちょっとで400点を少し超えるくらい、
リーディングは60問ちょっとで300点を少し超えるくらい、って感じかもしれませんが…

そうすると、合計で150問弱の正解になりますが、ネットで前に調べてた感じだと700点くらいに思えます。
全体的に難しくてできが悪かったから正解数が少なくても…って感じでしょうか?
目安なのでわかりませんが……。

ネットとかで調べると、難しくてもそのまま点数が落ちるだけ、みたいなのも見かけたので、そうなのかなと思っていたんですが、やはり多少は修正された点数が出るのかもしれませんね。

ちなみに事前に自分で計算したところだと、

自信のある部分+勘が4択なので1/4当たるとして計算したのが56問正解、
プラス9~10問が何となくで解答したと書いているので、

56プラスアルファで、60問弱か運がよければ60問超えるかどうかというところ、

リスニングは公式4のできに近いので80問ちょっとはできてるかもしれない、ということで、

だいたいこの換算表ともあってましたね。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 公開テスト | トラックバック(0)

TOEICの結果がきたー。

2016/05/11 Wed 19:09

郵送できました。やっぱり740点でした(笑) L415 R325

とりあえず写真が酷い(--;

中身は。。。全く意味わからないのでさっそくネットで検索(笑)

リスニング3つめ短い会話の詳細がどうのというのが90%超えで一番良かったです。

他は80%前後であまり差なし。

ネットで見ると。。。

Part1,2がよくできてた感じでしょうか。

あと、リーディングの2個目の具体的な情報云々というのが40%を余裕で切っているという恐るべき結果(笑)

そうかー、具体的な問題できなかったかもですね。焦るばかりで、具体的なところを探そうとしても無いよ無いよー!!!って感じでした(笑)←焦りすぎ。

何となく言わんとしてることはわかるよ!わかるんだけどさ!

の、方が1つ目でしょうか(笑) そっちの方がまだよかったですね。

2番目に低かったのが3つ目のちりばめられた情報がどうのというので。。これもPart7入ってるんでしょうか?

それでも60%は超えてますね。とりあえず2個目の項目が一人で物凄く足を引っ張ってるってことで。

リーディングの中では文法が一番高かったので、これはちょっと嬉しいです。

しかし、これだけ結果の表がわかりにくいというのも微妙な感じですね。。。

仕方がないので、後でまたボチボチ見方とか、対処とか探してみたいと思います。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 公開テスト | トラックバック(0)

これからの目標

2016/05/06 Fri 19:12

……私にしてはTOEICがんばりすぎました(笑)

まったく勉強をやる気がしないので、目標を再確認したいと思います。

そもそも私は何を目指していたのかよくわからなくなってきたんですが(笑)

別のブログの方で、本当に始めたばかりの2011年終わりころには、「私の場合は会話かなぁ」と、書いてますね。

「文章だったら、ネットの翻訳や辞書を使うことはできますが、会話では相手の言っていることが解らないとどうにもならない……。」

だそうです(笑)

このブログの最初は……

「仕事で少し英文を読む機会があって、少しでも勉強した方がいいと思って始めてみました。
いつまで続くか解りませんし、それが目的ではありませんが、仕事で使うにはとりあえずTOEIC600点くらいは欲しいという話もあるので、その辺を目指したいと思います。

ただ、一番の目標は、会話ができるようになりたいので、そっちを重点的に勉強しようと思ってます。 」


と、書いてますね。


さらに2015年5月6日。ちょうど1年前。

「最初は600点を目指していたんですね。

そのくらい取れるようになったかな? と、思って油断してるのかも(笑)

次は一応、730点が目標なんですが、最終的にはやはり800点台でしょうか?

800点台をとれる自信が出てきたら実際に試験を受けてみたいんですが」

と、書いてますね。

その前にテストの形式が変わる! っていうので慌てて申し込んでしまいましたが(笑)

そもそもTOEICの点数をとることが目標じゃなくて、あくまでも目安だったんですよね。

だいたいそのくらいできるようになればいいなーと。

点数とれてなくても公式問題集でだいたいそのくらいの点数が取れてたら満足、くらいな(笑)

始めた頃は、職場で英語がしゃべれなかった記憶が鮮明だったんですよね。

英語でメールとかも。型通りの文章を書いてくれていたので、私でもなんとか読めましたが…返信ができない(笑)

その他いろいろ苦い経験がありました、はい。

職場が変わって、そういうのも全くないのですっかり忘れてましたが…。

ここでやめてしまうのももったいないですし、がんばりましょう。

しゃべれるようになりたかったんですよね。

私の一番苦手な瞬間英作文か…。

多読と平行してやりましょうか。

多読と瞬間英作文で基礎力増強。

50万語、できれば100万語までの多読と、

今やってる英作文の本を1冊終わらせれば、英作文は第一ステージ終了くらいになるような気がします。

100万語読めば、きっと楽しい明日がある!…気がする(笑)

多読と瞬間英作文が上手く行けばTOEICの点数も自然とあがってくるのではないかと。

うまくつなげてTOEIC900点狙えるくらいになったらまた受けるかもしれません(いつだ)

とりあえず今はTOEICの点数よりも多読の語数!

2~3ヶ月で50万語で、多読の効果を実感できるようになりたいです。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | トラックバック(0)
数日前に書いた予想点は…



最低550点くらいはとれているんではなかろうかと。

模試などを解いた時の感覚でいくと、案外700点くらいいくかもとか(楽観的)

最後にやった公式問題集の結果と同じくらいな感じで670~680くらいという無難なところがやはり可能性高いかなとか。



と、書きましたね。

結果怖いので、表示する前に紙でかくして、

そっと自信のあるリスニングの方から見てみようと思って実行してみました(笑)>PC

リスニングで400点超えていれば、まあ、600点はいくだろうから安心して、

300点台だったら、心の準備!(笑)

もういっそ500点くらいとれてればいいのにー。

って、思ってからの、満点何点だったっけ?っていう突っ込みを今日何度心の中で入れたことか。

そしてそーっと、そーっと、ずらして……(笑)





リスニングは何とか400点超えてました。。。

415点ですって。

結構とれてましたね。





公式4が81~82問できていたので、その時よりもめっちゃ集中してたけど、でもスピーカーがぼやっとした感じで聞こえにくかったので、その辺で聞きのがしているんじゃないかとも思ったんですが、結構自己評価と同じくらいはできていたみたいですね。


そして猛烈に300点超えろ!と祈りつつのリーディング(笑)





325点でした。






……え!??

って(笑)

そんなにできてた気が全くしないんですが!!!

勘の大勝利ですか(爆)



奇跡おきちゃいましたね。

740点ですって。

テスト終わった瞬間の400点くらいかもっていうあの落ち込みは何だったのか。。。。

って、結果間違えて表示してましたとかいう話はないですよね?(^^;

4/10って書いてあるからたぶんいいんですよね?

思い詰めた私の妄想かもしれません。

郵送が届くのを待ちましょう(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 公開テスト | トラックバック(0)



 | HOME |