今後の目標

2016/10/09 Sun 18:50

できれば12月まで(もしくはお正月休みが終わるくらいまで)に多読200万語達成したいです。遅くとも1月までには。

それまではYL2くらいでも気にしない。それ以降はYL3以上がスラスラ読めるといいですが。。。

終わったらまたTOEIC(この前解いたもの)を解いてみる(丸付けだけで答え合わせはしてません)

それからまた、3月くらいまでに300万語達成できれば。

まあ、本読むの好きっていうのもあるので、あまり気にせず。

あと、ブログ書き始めると長いので、あまりたくさん書かないように気をつけます(笑)

それからネットも長時間禁止で!(笑)

と、書いたそばからネットさーふぃん。

多読300万語は海外留学に匹敵する!? なんてのを見つけ。

やっぱり300万語は大きな目標ですね。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | トラックバック(0)

多読100万語達成

2016/10/04 Tue 20:33

100万語達成記念に、かかった時間を合計していたんですが、あまりにも時間がかかりすぎているので、途中でやめてみました(笑)

でも、200時間以上は確実。

一度挫折してますが、その前のも入れると264時間以上になります。

ネットでは百数十時間とかかれてますね。

私は最初YL0から始めるべきなのに、難しい本ばかり読んでいた気がします。

本がなかったので仕方なくなんですが。。。今にして思えば、YL4くらいのを分速50語とかで読んでました。

多読になっていなかったと思います。

そしてさらなる私の弱点?

   辞書を引いちゃう。

   わからないところを飛ばせない。

   つまらなくなっても後回しできない。

三拍子そろってます(笑)

でも、本がなかなか入手できなかったというのが大きいと思います。

もったいないんですって!(笑)

やっぱり多読で一番の挫折の原因は本が高額、っていうところかもしれませんね。

読んでいたのはChristmas in Prague (Oxford Bookworms; Stage 1)



100万語まで……6か月弱。YL2までが中心。80語~90語/分程度(開始時は50語~60語/分)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

多読 語数達成記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャーン。



1回目のテストを解いてみました。

リスニングの難しさに唖然としたというか、例題かと思って聞いてなかったら、もう始まっていたという痛恨のミスでPart2の最初の1問を無駄にしてしまったり、

何を血迷ったか、Part3の答えをPart5の回答欄に9問目まで書き込んでしまうという謎の行動をしてしまったりと大変でした(笑)次の問題まったく頭に入らなかったー。

そんな感じで惨憺たる結果でした(笑)

Part1 4問正解/6 66%
Part2 22問正解/25 88%
Part3 28問正解/39 71%
Part4 19問正解/30 63%

Part5 25問正解/30 83%
Part6 12問正解/16 75%
Part7 33問正解/54 61%

リスニング 71問正解/100
リーディング 70問正解/100

合計141問正解/200(560-740)

4月のテストで740点だったので。。。

なまけた、ってことでOKですか(笑)

4月からTOEICのテスト関連だとPart5を隙間時間にやるのが一番おおかった気がするので。。。

Part5はまだよかったような気が。

全体でみると、去年2015年の12月にやった模試がちょうど同じくらいの点数でしたね。

10か月間で何も進歩してないって。

まあ、しかし、慣れの問題も大きそうというか。。。

前のと別物感ありますね。

前の形式の時に受けといてよかった、、、

というか、多読100万語の成果はなかったということでOKですか?(笑)

時間でいうと、Part5が15分、Part6が14分20秒、Part7が残り45分くらい?で、39問解いてます。

。。。って。Part6に時間かけすぎ。

できたところまでだと、Part7は30問正解/39

77%くらいの正解率。

ですが、多読始める前より多く解けてない感じですね(笑)

問題文はすごく難しいとは感じませんでしたが。。。77%(^^;

変わったことがあったとすれば。。。

英文を読むのが、そんなに苦ではなかった、

ということだけです(笑)

前はリスニングもリーディングも、疲れてしまって、早く終わってくれーとか、あと何問あるんだーとか、考えることが多かったですが、今回は普通に聴いて、普通に読んでました。

100万語読んでそれかーっ。

って(笑)

あとは、長文読んでるときに、「この単語の意味なんだっけ?」と、まったく思わなかったこと。

普通にわからないところ飛ばして、何となく言ってることはわかるかなー? くらいな感じでした。

まあ、新形式とか、テスト対策ほとんどしてない割にはできたかなーというのが素直な感想でした。


長くなりましたが。。。

今後は、、、

特に目的があって勉強しているわけではないので、

とりあえず多読200万語を目標にしたいと思います。

今年中に読めればいいですが。。。計算したら、本さえあれば不可能ではなさそうな感じなので。。



たぶん、TOEICの勉強を集中して数か月対策すれば、前よりも点数あがりそうな気がしますが。。。

根本的なところというか、英語力がまったくあがる感じがしないので、

一方、多読は、時間はかかるかもしれないけど、何となく目指すところがわかってきたような気がするので、もう少し続けてみたいと思います。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | トラックバック(0)
9月の英語勉強内容(4年6ヶ月目)は63時間53分でした。
勉強開始からの合計は2489時間6分30秒です。

下は4年6ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

◆文法:307時間20m

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:316時間40分(12h30m)
会話できる英文法大特訓 CD付 12h30m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:21時間5分(1h20m)
1h20m

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:890時間55分(15h10m)
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 3h
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 6h20m
千本ノック 3h10m
新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル 2h10m
本番攻略模試 20m
【CD付】英検準1級総合対策教本 改訂版 (旺文社英検書) 10m

◆多読/多聴:264h6m30s(34h53m)
165184語 34h53m


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2489時間-451時間=2038時間

毎月50時間以上とか勉強するようになって、2年3ヶ月が経過しました。

多読を始めて5か月ちょっとで、97万6千語。

YL1.5~2くらいが読みやすいです。

遅いんですけど。。。前にも書いたようにやり方がまずいのと、読む本があまりないのが大きいと思います。

どうにかして安く手に入らないかと検索するとたいていKindleを使いましょうというサイトに行き着くんですが。。。

ゼロ円のもあるしと思ってPCで見てみたんですが。。。

単語の意味が出てくるのは便利。。。

ですが、やっぱり目が滑る。

年のせいですかね。。。(笑)

じっくり読む→紙
ざっと重要なところだけ飛ばし読みする→PC

っていう先入観が大きい気がします。

目もPC画面だと疲れるし。。。

ページ内をすべて目で追おうとするとすごく疲れるというか、脳がダメージを受ける感じが(爆)

ギリギリOxford reading tree くらいのデカ字イラストつき短文であれば。。。ですが、やっぱり苦手なので、紙でいいかなーという感じです。なかなか進まないのは仕方がないですね。

1分間に何語読んでいるか。
多読の語数を合計時間(分)で割ってみました。

4月59語
5月71語
6月65語
7月71語
8月71語
9月80語
(9月カウント抜けてたのがあったので修正しました)

語数が調べられない本はかなり語数少な目に書いているので、その辺の影響もありそうな気がするというか、9月は語数のわからない本をほとんど読んでないので、そこそこ正確かもしれません。

あと、マクミランとか特に多いんですが、本の前に説明とかありますが、あれって語数に入ってるんでしょうか?
長いと10分くらいかかるので、入れると入れないとでは大違いなので気になるんですが(笑)

まあ、どっちにしても遅いのは遅いんですけど(笑)

集中してないときとか、眠い時なんかはちょっと時間が微妙な時もあったりとか。。。
いつの間にか寝てた!とか(笑)
ありますが、まあ、その辺は適当で。
あと、外国の子供向けのが時間がかかるので。。。その平均だともっと遅いと思いますし、逆に学習者向け用の本だともう少し早いと思うので。。。
9月は、外国の子供向けの本を読んだ数も少なかったので(5冊ですね)、それで前の月より早かっただけのような気もします。

そうそう。見直してみると6月はその時期にしては難しい(YL2台)や、外国の子供向けの本の割合がかなり多いので、そのせいで遅い感じもします。

↓SSS様より引用==
大人になってから始める場合には、初期の段階(多読開始後200万語以内)では、分速にあまりこだわらない方が良いと思います。分速80-100wordsで読んでいても、十分楽しめるとの報告が多数寄せられています。特に大人の方の場合には、自分が楽しめているかどうかを基準にレベルをあげていってください。100万語、200万語読んでいるうちに自然に読書速度も徐々に上がっていきます==

と、いうことなので、200万語以内は気にしない方向で。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)



 | HOME |