多読レベル2 美女と野獣

2016/11/27 Sun 17:28

美女と野獣 Beauty and the Beast (ラダーシリーズ Level 1)
★★★☆☆ YL2~2.5 語数:6050

真実の愛が魔法を解くっていうあの王道ラブストーリーですね。

タイトルと簡単なあらすじくらいしか知らなかったので、
こういう話だったのかーと感心して読んだ感じでした。

かなり読みやすく語数も多めなので、多読によいと思います。



今までに読んだラダーシリーズ(同じレベルのもの)

よだかの星 The Nighthawk Star (ラダーシリーズ Level 1)
★★★☆☆ YL2~2.5 語数:2340
杜子春 Toshishun (ラダーシリーズ Level 1)
★★★☆☆ YL2~2.5 語数:3660
エジソン・ストーリー The Thomas Edison Story (ラダーシリーズ Level 1)
★★★★★ YL2~2.5 語数:10610

In the Woods 薮の中 ラダーシリーズ
★★★★★ YL2.5~3 語数:3300
フィヨルド殺人事件 The Fjord Murder (ラダーシリーズ Level 1)
★★★★☆ YL2.5~3 語数:6610
カンタビルの幽霊 The Canterville Ghost (ラダーシリーズ Level 1)
★★★☆☆ YL2.5~3 語数:4350


The Nose 鼻 ラダーシリーズ
語数:2860 -評価保留- YL3~
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

ラダーシリーズLevel1 | コメント(0) | トラックバック(0)
Nate the Greatシリーズ。★★★☆☆
ハードボイルド探偵を気取った男の子が身近な事件を解決していくシリーズ。
パンケーキが好きな子です。

1作目はなくした絵を探します。1585語
2作目はゴミ箱を荒らす犯人捜し。1524語
3作目はなくした買い物リストを探します。1585語

探偵とか、推理とか思って読むと拍子抜けします(笑)
あくまでも子供の読み物という感じで。
まあ、だいたいそんなことだと思ったよ、的なラストですが(笑)
息抜きに読むとホッとする感じでしょうか。

文章も行動も、パターン化されていて心地よい感じです。
ロザモンドがいい味出してます。
ストーリーというよりも、キャラクターを楽しむ感じのような気がします。
だから、たくさん読むと面白く感じてくると書かれているところが多いのかもしれません。

難易度については、YL1.5前後と書かれているところが多いですが、
そう思って読んだら少し難しかったです。
文章が短いですが、こなれていてそれが逆にちょっと読みにくいです。

1作目 Nate the Great
2作目 Nate the Great Goes Undercover
3作目 Nate the Great and the Lost List


洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

Nate the Great YL1.5 | コメント(0) | トラックバック(0)
Mary, Queen of Scots
★★★★☆ YL2 語数:6540

スコットランド女王の生涯。処刑前に息子にあてた手紙で生涯を語る形です。
Stage2のヘンリー8世も読みましたが、ヘンリー8世とアン・ブーリンの娘がエリザベス1世で、この人がスコットランド女王の処刑の命令を下したということでしょうか?

この辺は事情が込み入っていてまだよくわからないというか、本気で知ろうとしたら、当時の思想とか宗教観とか、倫理についてとか…
一朝一夕に知れるようなものではないと思いますが、その一端に触れられる本ですね。

この辺の話はテレビとかでも見たような気がしますが、よく覚えてない。
描かれ方が違うとだいぶ印象も違いますね。



洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

Oxford Bookworms Stage1 | コメント(0) | トラックバック(0)
エジソン・ストーリー The Thomas Edison Story (ラダーシリーズ Level 1)
★★★★★ YL2.3 語数:10610

正直伝記ってあまり好きじゃないかなと思っていたんですが、エジソンは次から次へといろんなことを始めるので、面白かったです。

ほとんど知らなかったですが、若い頃に新聞を売っていたとか、売るだけで終わらないところがすごいですが(笑) いいことばかりではなく火事を起こしてしまったりとか、それでもどんどん前に進んでいくとか、山あり谷ありで最後まで興味が尽きませんでした。

こんなに生き生きとした人物になれたらいいですね。
これはちょっと、若い子にプレゼントしてあげたい感じでした。


洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

ラダーシリーズLevel1 | コメント(0) | トラックバック(0)
4月にTOEIC公式テストを受ける直前に買った模試があまりにも難しくてびっくりしたのですが…

その、同じ問題のPar5をもう一度やってみました。

28点(40問中)

前回4月にやった時は27点…

1点進歩!

って(笑)

でも、たぶん、その時は25分くらいかかったと思うんですが、今日は19分でした。

進歩!?

かなぁ…?????

前回はリスニングを100問解いた後にやったので、その疲れもありそうな……。

多読あまり効果ないのかな?と、半信半疑なのですが……

もうちょっとで150万語ですが、、、どうでしょう。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブログ新装開店?

2016/11/13 Sun 13:20

このブログ、カテゴリが多くなりすぎていたので、多読は別のブログにまとめていたのですが、

多読ブログのアクセスがほとんどない(笑)一方でこちらのブログはアクセスも少しありますし(といっても少ないですが)

こちらの更新が滞ってきたのと、カテゴリもそんなに必要ないかもしれないと思い始め、

こちらのブログのカテゴリを消して、多読のカテゴリを加えてこちらにまとめることにしました。

前に少し作りかけた(使っていた?)テンプレートもあったので、心機一転、テンプレートも変えてみました。

前のテンプレのように猫がにゃーにゃー言ってる場合じゃなく、

もう少しスマートに英語が使えるようにしないと(笑)

カウンタに足跡残ってますが(笑)

TOEICの公式問題集とか英検の過去問の記録も消してしまったんですが…

点数はサイドバーの「これまでの英語力推移」から点数一覧の記事にいけるようになってます。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

はじめに | コメント(0) | トラックバック(0)
A Kiss Before Dying
★★★★★ YL3.1 20154語
金持ちの家の婿になろうとたくらむ男は、恋人の妊娠によって計画を変えざるを得なくなり……。

次に何が起こるのかハラハラして一気に読んでしまいました。
2章で犯人の話が出てきた瞬間に、こいつ絶対犯人だしー!と思いましたが(笑)
犯罪計画も結構ずさんに見えるんですけど……1950年くらい?
毒のくだりとか今だったらありえない感じですが、でも面白かったです。
最後の1行が効いてます。

ミステリーが好きだということもありますが、
このくらい面白ければ毎日何時間でも読むのに!と、思ったりとか。

同じレベル(Intermediate)の中では読みやすい方かもしれません。
Intermediate読める!と思って次に読んだこちらは…難しかった(^^;

B is for Burglar: Intermediate (Macmillan Readers)
★★☆☆☆ YL3.5 20698語

女探偵が失踪した女性の行方を調べていく話。

難しいとつまらないと思ってしまいがちなので…もう少しちゃんと読めればもっと面白かったのかもしれません。
登場人物が多いので、誰が誰だかわからなくなり(笑)
ちょっと読むと、ああ、あの人か…と思うんですが、最後の方は怪しかったかもしれません。
大筋、最初の方で何となくこういうことなんだろうな…と、思ってしまったので、主人公が遠回りをしているように思えてしまったりもしたんですが…。
もしくは私の英語力不足でラストのどんでん返しに気付いてないとか、そういう恐れもあります(笑)
もう少し読めるようになったらもう一度読んでみたいと思います。


洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

マクミラン(Intermediate) | コメント(0) | トラックバック(0)
10月の英語勉強内容(4年7ヶ月目)は86時間1分30秒でした。
勉強開始からの合計は2575時間8分です。

下は4年7ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。
10月は多読と瞬間英作文と新公式問題集、千本ノックのみ。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれません。

◆文法:307時間20m

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:320時間10分(3h30m)
会話できる英文法大特訓 CD付 3h30m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:21時間5分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:899時間15分(8h20m)
新公式問題集 2h
千本ノック 6h20m

◆多読/多聴:338h18m(74h11m33s)
380,674語 74h11m33s


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2575時間-451時間=2124時間

多読は、再開してからの合計は1,360,672語でした。

YL2くらいまでが読みやすいです。

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分
8月71語/分
9月80語/分
10月85.5語/分

最初のころは、語数がわからないものは少な目に書いていたというのもあったと思いますが、少しは早くなっているのか…?
あと、本の最初の要約と、前や後ろについている作者紹介を読んだ時間も入れてます。
途中から、単語の意味を調べている時間は抜くようにしました。そんなには調べてないですが…。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)



 | HOME |