多読レベル2 ハイジ

2016/12/31 Sat 23:06

ハイジ
Penguin Readers: Level 2 HEIDI
YL2 語数8601
★★★★★
ペーターのキャラがリアルで予想外だった(笑)
ハイジっていうと、白パンをいっぱい隠し持っていたのしか思い出せないんですが、

出たー!!! って感じの、おなじみのエピソードが出てくるのが楽しかったです(笑)
そんななつかしさもありで星多め。
2016年最後の投稿なので、気に入ったもので締めくくり(笑)

かなり読みやすく、YL1台でもよいかなと思ったくらいです。


洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

Penguin Readers Level2 | コメント(0) | トラックバック(0)
Oxford Bookworms Stage1の3冊。

The President's Murderer (Oxford Bookworms Library)
★★☆☆☆ YL2~YL2.3
暗殺の容疑者が逃走する話。

みんなが協力してくれるのもよくわからないですし(多少説明はありましたが…)
結局、最後まで読んでもよくわからなかった。
難しくはないけどわかりにくい感じがしました。

Lottery Winner, Oxford Bookworms Library: 400 Headwords
★★★☆☆ YL1.8~YL2
ひったくりにあった女性のカバンの中には宝くじが入っていて…。

落としどころが微妙というか、最終的なところが知りたいっていうか(笑)
でもそれまでの過程というか、どうなっちゃうのかっていうのが気になって一気に読んじゃいました。

Goodbye Mr Hollywood, Oxford Bookworms Library: 400 Headwords
★★★★☆ YL1.8~YL2
ミステリアスな女性にあった後、命を狙われるはめになった男の話。

大変な目にあったねっていう(^^; 人騒がせですねー。
でも、どうなるのかハラハラして結構楽しめました。


洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

Oxford Bookworms Stage1 | コメント(0) | トラックバック(0)
マクミランのエレメンタリーレベル2冊。

YL2.5~3

The Canterville Ghost and Other Stories: Elementary Level
語数:8853 ★★★☆☆

3つの短編集。

表題作は、終盤、詩的で絵が浮かぶような感じでよかったです。
前にラダーシリーズでも同じタイトルのを読んだんですが、英語力がなくてちゃんと読めてなかったかもしれません。
今回はよかった。よくできた話だなと思ったりとか。

2作目は、短いですが、ちょっといい話。

前2作だけならすごくオススメですが、3つ目はどう解釈すればいいのか悩みました。

なんでやねんって突っ込み入れたくなる感じ(笑)

Frankenstein: Elementary Level 3 (Macmillan Readers)
語数6879 ★★☆☆☆

悲しいというよりも悲惨な感じ。
最初に作ろうと思った動機があまり語られてなくて唐突な気もしました。ちゃんと読めてないだけかもしれませんが…。
昔映画で見たのともまたストーリーが違ってた。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

マクミラン(Elementary) | コメント(0) | トラックバック(0)
Sister Love and Other Crime Stories
★★☆☆☆
クライムサスペンス。
3編入っていて、最初のはすごく面白かったですが、
残りの2つはあまり読んでいて気分のよいものではなく。。。
落ちも微妙。。。。

Meaning of Gifts
★★☆☆☆
トルコの話? 短編4本。
1話目…ゲストが帰ってくれない話。
   なんでやねん、って突っ込みたくなる感じでした(笑)
2話目…先生へのプレゼントに何を贈るか考える。
   これはあまりストーリーがない感じというか…。
3話目…病気で寝ていた少年の話。
   そんな話!?って、最後に驚きました(^^;
4話目…子供たちが親に内緒で狩りをする話。
   ちょっと悲しい話。4つの中ではこれが一番よかったです。

One-Way Ticket: Short Stories
★★★★☆
1話目。実際にあったら大変だけど、お話としては上手い展開だなと思い。結構好き。
2話目。どうしてああなったのかよくわからなかったんですが…どこかに理由が書いてあったでしょうか?
3話目。ああいう展開を予想していなかったので、先に挿絵を見て驚き(笑)ちょっと鳥肌もの~でした。

はっきり理由がわからないような、でもわかるような、っていう感じで、
好みが分かれそうな気がしますが、私は比較的好きでした。
読みやすくオススメ。



YLと語数を書くのを忘れてましたが…
YL2くらいでしょうか? 語数は背表紙参照でm(__)m 5000語ちょっとくらいでしょうか?
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

Oxford Bookworms Stage1 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月の英語勉強内容(4年8ヶ月目)は70時間26分30秒でした。
勉強開始からの合計は2645時間34分30秒です。

下は4年8ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:309時間40m(2h20m)
ENGLISH EX


◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:324時間20分(4h10m)
会話できる英文法大特訓 CD付 1h
タイムトライアル 3h10m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間5分(3h)

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:907時間15分(8h)
千本ノック 50m
新TOEICテスト 速解!トレーニング 読解(音声DL付) 4h40m
TOEIC 文法特急 1h
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 20m
本番攻略模試 1h10m

◆多読/多聴:391h14m(52h56m30s)
283,875語


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2645時間-451時間=2194時間

多読は、再開してからの合計は1,644,547語でした。
読む速度はこのくらい。平均。(最初は単語を調べる時間も入れてました)

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語

今月の学習合計時間はぎりぎり70時間。

そして12月は最初の1週間が毎日1時間半くらいずつしか英語に触れていないというサボりっぷりです。

どうにかしないといけないと思って、気分転換に最近は少し多めにTOEICの勉強もしてます。

でも、基本的には多読中心。

図書館にある本と、アマゾンで安い本で、簡単なものがなくなってしまって、難しめなものを読んでいて飽きてしまった感じです。

もう少し安く本が手に入るといいですが……。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)



 | HOME |