1月の英語勉強内容(4年10ヶ月目)は95時間24分30秒でした。
勉強開始からの合計は2799時間28分30秒です。

下は4年10ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:309時間40m

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:342時間10分(15h30m)
タイムトライアル 3h
どんどん 9時間20分
大特訓 3時間10分

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:942時間45分(35h30m)
新TOEICテスト 速解!トレーニング 読解(音声DL付) 40m
TOEIC 文法特急 2h40m
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 23h20m
本番攻略模試 6h
TOEIC TEST 単語特急 新形式対策 2h50m

◆多読/多聴:482h28m(44h24m30s)
2127,587語


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2799時間-451時間=2348間

多読は、再開してからの合計は2,127,587語でした。
読む速度はこのくらい。平均。(最初の数か月は単語を調べる時間も入れてました)

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語
12月85.4語/分
1月91.2語/分→200万語

ちょっと早くなった。
相変わらずYL2.5程度が中心です。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)


Part1 4問正解→4問正解→5問正解
Part2 22問正解→22問正解→22問正解
Part3 28問正解→34問正解→36問正解
Part4 17問正解→17問正解→22問正解

合計85問正解!

何度も繰り返してやって意味あるのかって感じですが、多聴してるくらいな気分で(笑)

繰り返して聞いたから正解数があがっただけな気がしなくもないですが、少しは英語力がついているのか…?

早朝から眠い中でやった割にはよくできたかなと。

眠くて集中できなそうだったので、強制的に集中するように、今日は朝からテストにしてみました。

Part1は答え合わせしたんですが…



テスト内容に触れるので、まだ解いてない方はここから読まない方がよいです…↓







2問どうしてもできなかった問題があったんですが、

1問は、単語の意味を勘違いしていました。

もう1問は…


靴の問題ですが、

写真の人、鏡見てないですよ!

女性が鏡で確認してるみたいなのが答えだったと思いますが。。。

そして、女の人じゃないのではないかと(すみません)

そして、どうも奥の方の台の下に靴が配置しているようにも見える…

っていう感じで間違えてました。

他の公式問題の写真問題でも、どうも私にはそう見えない…

っていうので間違えたのがありました(笑)

もっとはっきりわかる感じにしてほしいですね。。。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)

英検準1級を少し

2017/01/29 Sun 23:12

テキストだけ買って難しすぎて挫折していた英検準1級ですが(笑)

今、リスニングのPart1をやってみたら、12問中9問あってました。

少し前までは、リスニングほとんど聞こえてなかった気がしますが、集中すればそこそこ聞こえる感じがしました。

問題始まっているのに気付かずに聞いてなかったのを除けば(笑)

7~8割できると思うと、合格の希望が見えてくる(笑)

リーディングと筆記がダメなので、まだ遠いとは思いますが…。

というか、やっぱり先にTOEICかなーとは思うのですけど、

でも、そういうば、少し前に英検2級の筆記をやったら、難しくなっていて、途中で嫌になってやめてしまったんですけど(笑)

大丈夫か?
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

英検準1級 | コメント(0) | トラックバック(0)

多読レベル2 Oxford Bookworms

2017/01/28 Sat 10:24

Oxford BookwormsのStage2
YL2~2.5程度



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
The Year of Sharing (Oxford Bookworms Series)
★★★☆☆
動物の家族の一員として生活する、っていう変な話。

オオカミから逃げるのにスリルがあるので、気になって一気に読んでしまいました。
ラストは、えーーー!? って感じ(^-^;



ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
The Jungle Book Level 2 Oxford Bookworms Library: 700 Headwords
★★☆☆☆
オオカミに育てられた人間の子供の話
The year of sharingと似た感じですが、スリルという意味ではThe year of sharingの方が面白かったかもしれません。
登場する動物が多くて、読みにくかったです。



・゚・(つД`)・゚・
Oxford Bookworms Library: Level 2: A Stranger at Green Knowe: 700 Headwords (Oxford Bookworms ELT)
★★★★☆
動物園から逃げ出したゴリラと、心を通わせる少年の話。

ラストの方ちょっと泣ける。考えさせられる、いい話でした。
読みやすくて、レベル2の読んだ中で1、2を争うオススメ。



Σ(゚д゚|||)
Henry VIII and His Six Wives: 700 Headwords, True Stories (Oxford Bookworms Library) ★★★★☆ YL2.3 語数6310
跡継ぎの男の子がほしいがゆえに、離婚と再婚を繰り返しした16世紀のイングランド国王。
妻たちは悲劇的な末路をたどりますが、過去の出来事として読めたので、それほど怖くなかったです。
でも、今の価値観で考えたらとんでもなく恐ろしいですが。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

Oxford Bookworms Stage2 | コメント(0) | トラックバック(0)

公式問題集を一部やり直し

2017/01/23 Mon 17:30

公式問題集の、Part7のトリプルのところがざっと読んだだけでは意味がわからず、がっかりしてましたが…

ダブルまでのところを3回くらいじっくり読んでから、時間制限なしで解いてみました。

30分くらいかかり(笑)

15問で、3問間違い。

8割の正解率。

でも、よく読めば意味不明でもありませんでしたね…。

前回余った時間が5分だったので、5分だと、トリプルパッセージは全く解答できそうにないので…

シングルとダブルの中に2~3個は難しくて時間がかかるのがあるので、その辺を飛ばしてトリプルの簡単そうなのを解いた方がよいのかもしれません。

その見極めも難しいんですけど……。

まあ、どちらにしても、もう少し実力をあげないと歯が立ちませんね。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)
多読200万語達成したので、100万語から200万語までのまとめをホームページに記録してみました。

http://eigogakusyuu30.web.fc2.com/tadoku200.html

書いとかないと忘れるので…

ちょっと変化が感じられた時とか、節目にメモしておいたものをまとめた感じです。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
The Gandhi Story ガンジー・ストーリー ラダーシリーズ
★★★☆☆ YL2.5 語数:8190

これが有名な塩の行進か…と思ったりとか。

いわゆる「伝記」って感じで。

もう少し変化について詳しく書いてほしかったです。
突然目覚めちゃったみたいな感じだったので、感情移入しにくかったです。

ガンジーという人がどういう人だったのか知れたのはよかったですが…。

語数が多めなので、コスパ的にちょっと★多めな感じで。


Run. Melos. Run 走れメロス ラダーシリーズ
★★★☆☆ YL2.5~YL3 語数:4700
200万語達成の時に読んでいたので、感想少し書きましたが…。

どうなってしまうのかドキドキしました。間に合うんだろうなとは思いながらも(笑)

ちょっとでも疑った俺を殴ってくれ!的なところで、いい話だなーと思ったりとか。

……なんですが、話が短めなのと、多少の読みにくさがあったかなーと思うので、ちょっと★少な目な感じで。
でも、95語/分くらいで読めたので、さほど難しくなかったのだと思うんですが…、
後半面白かったので、ちょっと飛ばし気味だったかも?



今までに読んだラダーシリーズ(同じレベルのもの)

よだかの星 The Nighthawk Star (ラダーシリーズ Level 1)
★★★☆☆ YL2~2.5 語数:2340
杜子春 Toshishun (ラダーシリーズ Level 1)
★★★☆☆ YL2~2.5 語数:3660
美女と野獣 Beauty and the Beast (ラダーシリーズ Level 1)
★★★☆☆ YL2~2.5 語数:6050
エジソン・ストーリー The Thomas Edison Story (ラダーシリーズ Level 1)
★★★★★ YL2~2.5 語数:10610

The Gandhi Story ガンジー・ストーリー ラダーシリーズ
★★★☆☆ YL2.5 語数:8190

Run. Melos. Run 走れメロス ラダーシリーズ
★★★☆☆ YL2.5~3 語数:4700
In the Woods 薮の中 ラダーシリーズ
★★★★★ YL2.5~3 語数:3300
フィヨルド殺人事件 The Fjord Murder (ラダーシリーズ Level 1)
★★★★☆ YL2.5~3 語数:6610
カンタビルの幽霊 The Canterville Ghost (ラダーシリーズ Level 1)
★★★☆☆ YL2.5~3 語数:4350


-評価保留-
YL3~?(難しくて読めてなかった感じのもの)
びんの小鬼 The Bottle Imp (ラダーシリーズ Level 1) 特にこれは読みにくかった。
The Nose 鼻 ラダーシリーズ 語数:2860


ラダーシリーズは同じレベルでも難易度が違いすぎるので、レベルがわかりやすければと思って並べてますが…
読んだ時期が違うので、比較が難しいです。。。。
読み直したらちょっと印象が変わるかもしれませんが、ひとまず大体な感じでレベルわけ。

レベル1の中でももっと簡単なものはこちら。
http://tadokutachou.blog.fc2.com/blog-category-18.html
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

ラダーシリーズLevel1 | コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとあまりにも出来が悪いので、なぜ読めないのか検討してみました(笑)

もともと、日本語を読むのも遅い方なので、たぶん文字を認識する力が低いのだと思うのですが…(本はそれなりに読む方でしたが、読書家でもない)

まずは、単語。

意味が正確に理解できていない。TOEICくらいになると、1度読んだだけではわからないけど、それ以外の単語の意味を理解してから大体どういう意味だと見当をつけて2度目に読むとわかる、くらいの、うろ覚えが多い。だから2度読み直すことが多い。→単語を覚えなければ。

文法1

解析しないと読めない文章もある。(後ろから読むというか、文章の区切り事で整理しないと読めない)→たぶん似た文章に何度も出会うと読めるようになると思う。→精読と瞬間英作文が足りない。(頭ではわかっても、一瞬で理解できない文法がある)

文法2

分詞が苦手。
→動詞がどこにあるか、文章がどこで区切ってあるか意識する。(動詞と勘違いしてたりとかするので)
前にTOEICを受けたときに、最終確認という感じで、どういう文法項目がPart5で出るか確認していた時も、一番ネックになったのが現在分子と過去分詞がどこを修飾しているかわからないというところでした。

文法3

時制が識別できてない。
→文章を読むときに、ちゃんといつの出来事が把握するように。

今更ですけど、ちゃんと読めてませんね(笑)
単語を拾い読みしている感じなのかもしれません。
過去形とか意識してないので、文章の中に現在完了とか時制の違う文章が突然出てくると、読み飛ばして意味が分からなくなったりします。


英語は文章の前の方に重点が置かれている、というのを意識して読むようにしたら、最近少しだけ多読の読む速度が上がりました。


この辺を意識して、多読と精読やっていきたいと思います。

あと単語の暗記ですねー。

超苦手。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

多読200万語達成

2017/01/14 Sat 23:02

多読ももう200万語にもなってしまいました。

読んでいたのは、Run. Melos. Run 走れメロス ラダーシリーズでした。

渋いタイトルになってしまった(笑)

命がけのメロスさんたちに失礼ですって(^^;

間に合うと思うけど、大丈夫かなと心配になってドンドン読んでしまいました。

俺を殴れ!みたいなところは、ちょっといい話やないかぁ~と思いながら(全体的にそんな話ですよ)読んでました。

さて、感想はおいておくとして……。

いまだにこのくらいのレベルを読んでいるのですから、成長が遅いというか、自分でもあきれますが…。

YL2くらいですね。

マクミランだったら、エレメンタリーレベル(YL3くらい?)が結構スラスラ読めるんですが(といっても100語/分ちょっととかですが、語数あってるかな? 私にしては早く読めすぎている気がする)しかも面白いのが多い。

OBW2とかPGR2とか、結構読みにくいです。

本当に、レベルが低すぎて、やっぱり私は何か間違えているのか、ひどすぎではないかと心配になって、ネット検索してしまうんですが(笑)

このくらいの人もいそうな感じもするので、他の人が出来すぎなだけさ、と言い聞かせてます(笑)

メロスのようにひたすら走り続ければいいのさ!

って(笑) がんばります。



200万語まで…6か月弱+3か月半弱。YL2~3中心。80語/分~100語/分くらい。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

多読 語数達成記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

まとめ

2017/01/12 Thu 17:11

たくさん書きすぎて、何をすればいいのか逆にわからなくなってきたのでまとめてみたいと思います(笑)

これからやること。

とりあえず、多読はせっかく始めたので、今まで通り、300万語までは続けてみたいです。ここでやめてしまうと、また1からになりそうなので。

やっぱり多読がメインなのは変わらず。

瞬間英作文も、これができるようにならないと、次のステージには行けない!と、思うので、第一ステージくらいは終わらせないと(^^;

それと、公式問題集の答え合わせと、精読、シャドーイング。

この辺をメインにしてみたいと思います。

多読300万語、瞬間英作文どんどん完了、公式問題集のテスト1の精読・シャドーイング、を、可能であれば4月までに。遅くとも6月までに。

終わったらテスト2を解いてみる。

成長を感じるようであれば、その後、特に何もなければ9月~11月のどこかでTOEICを受けてみる。

また計画修正するかもしれませんが、ひとまずこんな感じで。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)
って、よく見かけるんですけど…

学習合計時間、先月までで2704時間で、まったくマスターできていませんが何か(--;

TOEIC400点レベルからでも2000時間。

ネットで見かける目安時間だと、900点超えるレベルの時間を英語に使っていますが…

やり方が悪い、ってやつですか(--;

TOEICの教材を使っていた時間だけなら900時間くらい。

関係ないことをやっている時間が長い(笑)

これまでの時間数を見ると嫌になります。

どんだけバカだよーって。

あれもこれもとやりすぎだし、難しいの面倒くさいから、簡単なのたくさんがいいーってなってしまうのがいけませんね。

TOEICの公式問題集をずいぶん長い間勉強してませんでしたが、いいかげんに答え合わせをしようかと。

TOEIC面倒くさーいとか言ってる場合じゃありませんね(笑)

先日やってた公式問題集のテスト1の方を、多読300万語読み終わるくらいまでに、全部答えを確認して精読とシャドーイングをして、

300万語読み終わったと同時にテスト2をやってみるのもいいかなと思ったりも。

プロフィールの予定も書き直してみました。

ある程度、やることと目標を決めておかないと、やはりやる気が出ないので…

とりあえずそんな感じで。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

TOEIC問題集

2017/01/10 Tue 17:15

TOEICも少しやろうかなと思ったところで、教材が欲しくなり(笑)
でも、これ、といったものがないんですよね。。。。。

リスニングだったらこれいいかもとも思ったんですが…

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1
【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 3 & 4

特にPart4とか、最近難しくなっているようだし…。

でもやっぱりリーディングとか、模試とかがいいなぁと。
これ安くていいかなと思ったんですが、アマゾン在庫切れ。
誰かレビュー書いてくれないかなーとか(笑)
同じところから出ている過去のものを見ると、ちょっと微妙な気もするんですが…。
難しいかも?
TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

楽天だと予約になってますね。
TOEIC L&Rテスト でる模試 リーディング700問

あとはこれも評価よさそうですね…。
新形式問題対応 TOEICテスト 直前対策模試 ([CD+テキスト])

難しすぎる模試を買ってしまってから、評価をよく見るようになりました(笑)

やっぱり、難しいと複数書いてる人がいたら難しいんだなと。
得点が高い人が簡単と書いていたのですが、書いてる人の実力もチェックしないとダメですね(笑)
解ける問題をサクサク解く練習がしたいので、易しめのものがたくさん入ってる問題集がいいです。
やっぱり、英文に触れている時間が少ないんだろうなーと最近思うので。

これの新形式対応版が出たらすごく欲しいですが……。
メガドリル TOEIC® TEST リーディング Part 7

まだ出そうにありませんね。

とりあえず今持ってるのを終えてからでいいかなとも思うんですが、候補をあげてみました。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
テスト1のPart7が、あまりにも集中してなかったので、やり直してみました。

1回目 → 2回目 → 3回目
30問正解→27問正解→34問正解。

3回目なので、多少文章覚えてしまってますが(^-^;

今回、しっかり読まずに速さを追求してみよう!と、思って、終わった問題数…

1回目 → 2回目 → 3回目
39問 → 38問 → 39問

って!?(笑) 同じ!

2回目にやった時に、Part6までで26分経過していたので、そこからという計算でやってみたんですが…

今回は、前回のところから、5分30秒あまったんですが、前の問題が1問抜けていてずれているのを慌てて直したり、塗り絵をしたりしていて、

しかも、次ダブルじゃなくてトリプルー!??? って焦っているうちに

5分くらい終わってしまいました(^^;

塗り絵した15問のうち1問しか当たってないという運のなさも酷い。

34問プラス1で35問正解ということにはなりますが…。

Part7は40問くらい正解が欲しいので…

でも、運が良ければ、当たっちゃう可能性もあるくらいな数字のような気もしますが……

この9ヵ月何をしてきたのか、って感じです。

というか、前に、あとダブル二つ分できればと書きましたが、トリプル2つ分でしたね。

でも、ちゃんと読めてればトリプル1つ分で足りそうな気も。

っていうか、難しいシングルの問題を飛ばした方がよかったのかな…。

でも、やっぱりもう一段階、基礎力を底上げしないと、次でかならず800点台を出すのは難しそうですね。

何か、この、基礎力のポイントってありそうな気がします。

多少の点数のブレはあっても、

700点の壁とか800点の壁とか言いますけど、

何となく、その感覚がわかるような気がするというか。

小手先だけではその階段はあがれない気がします。

英語基礎体力をつけないとですねー。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)

計画練り直し

2017/01/09 Mon 10:02

多読で少しわからない文章が出てきたりしていたので、多読以外の勉強もしないといけないなと思って、英語上達完全マップを読み直してみたりしていたんですが……。

英語上達完全マップでは、TOEICは指標にすぎないし、そのための勉強はしないというのが基本的な考え方なんですよね。。。

瞬間英作文もほとんどやってないし、最近めっきり音読してないです(笑)

英語力を上げるなら、どれに偏ってもいけないのかなと思って見直してました。

文法は、TOEICのPart5の問題で多少やってるので、その辺で。

瞬間英作文は、やっぱりもう一度、「どんどん」をやり直して仕上げようかと。あとは気晴らしにタイムトライアル。

音読は、今もってる教材が飽きてしまったので…最新のTOEIC公式問題集1回目が気が済むまで終わったら、それを教材にしようかと。

あと問題なのが、精読と単語…。

ちょうどいいのがありました(笑)
TOEICテスト 本番攻略 模試<改訂版>
これは4月にTOEICを受けようと思った時に、時間配分の最終確認のために買った安い模試ですが、難しすぎて全く時間配分の練習にならなかったという(笑)
でも、難しいという意味では、精読用のテキストにちょうどいいかなと思って、Part6とPart7を分析中です。

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策
そして先日、アマゾンで買い物をするのに送料がかかってしまうようだったので、どうせだったら何か本買ってしまおうかなーという感じで、送料分お買い得と思って買ってしまったこちら。
ちょっと簡単すぎたかなと思ったんですが、進めていくうちに、やっぱりちょうどよかったかもと思いつつ。正解率はそこそこにしても、時間内にぜんぜん解けない。
Part5の問題形式になっているので、とっつきやすいです。単語がずらっと並んでいるだけだと、どうしても苦手意識が先に立ってしまうので。
これよく見るけど、毎回間違うんだよね~って感じのとか、ありそうなのが盛りだくさんで、買ってよかったかもと思いました。


多読は、一度やめようかとも思ったんですが、上達マップでも、有効だし、やらないのはもったいないと言っているので、やっぱり継続しようかと。
ただ、ここでも内容の6割がわかればいいと書かれているんですよね。。。

私の場合9割以上は内容把握できないと、もやっとするし、貴重な本がもったいないと思ってしまう貧乏性なのでいけません。

もう少し精読などに時間を割くようにして、語数の目標も少し下げる感じに…

今200万語弱なので、6月くらいまでに300万語、12月までに400万語でもよいかなと。

でも読む速度が上がればもっと早く読めるとも思うんですが…。

やっぱり多読も、1日1万語くらい読むと、成長の度合いが早い気がします。

そうすると3か月か4か月くらいで100万語くらい読めちゃうんですけどね。

そのくらい読みつつ、他の精読などできたらベストなんですが…。

やりながら目標も調整したいと思います(笑)



ところで、TOEICは9月~11月が、就活中の学生が受けるので点数が出やすいなんていうのを見かけ。

狙い目? なんて思ったりも。

模試とかやってみて、実力がついてそうだなと思ったら、今年のこの時期に受けてみるのもいいかなと思ったり。
転職もしたいので状況によりですが……。←ずっと転職したがってます(笑)

今年の9月~11月ごろに900点くらいいったらいいなーというのは夢です。
800点行ったらいいなという目標もあり、
まあ、せいぜい760~780点も行けばいいかなという現実がありますが(笑)

というか、800点ってどれくらいのものなの?と、考え…

前回の得点プラス60点とればいいんですよね。

公開試験でも公式問題でも、塗り絵を含めると、だいたい71-75問正解の290-380点あたりの結果が出ており、ここから60点程度とるとすると、

81-85問で、350-430くらい。プラス10問程度の正解が必要。

Part7のダブルパッセージ2個分くらい。前回は集中してなかったので、わからない問題にかけてしまっている時間をそっちにまわせることができれば、現実的な気もするわけで。不可能ではない気もするんですが…。

リスニングは、集中の仕方とか、先読みとか、試験の前にコツを練習すれば(笑)もう少しあがると思うので…。

でも、9~11月に受けるとすると、夏には受けるかどうか決めなくてはならないんですよね。

夏までに模試で800点を超えるようなレンジが出るようになったら受けるかもしれません。

やっぱり何か目標を設定しないと、いつまでもダラダラ続けてしまいそうなので。

ひとまず6月くらいまでを一区切りと考えて、

精読と、多読は少なくとも300万語を終えること、瞬間英作文も少しやるようにして、

TOEIC模試で800点くらいの点数が出るようになるといいなーという希望のもとにがんばります(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)

多読の速度

2017/01/07 Sat 17:15

読むの遅いので気になって検索していたんですが、どれくらいの速度で読んでいるのか、はっきり書かれているサイトさんって少ないですね…。

こちら、きっちり書かれてくれていてうれしいですが。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/n_shuyo/9775471.html?__ysp=MTAw5LiH6KqeIOWkmuiqrSDpgJ%2FluqY%3D

私は今、190万語くらいですが、80~100くらいでYL3以下なので…

この方でいうと、100万語くらいのところと同じレベルな感じですね。

この方のように突然ポンと読めるようになるでしょうか…?

そうなるといいなぁと思ったりしているんですが。

でもやっぱり上達速度が遅いのは、能力と、もともとの基礎力の差でしょうね。。。

日本語でも、読むのが遅い方なので、文章を読むのが苦手ではあると思うんですが。

現状は、2度、3度戻って読まなければ90~100語/分くらいで、もどってしまうと、80語台くらいなんですよね。最近は、比較的もどってしまう感じの難易度のを多く読んでるので、平均速度もあがりません。


そういえば最近、再びこちらを読んでいたんですが…

The Woman in Black

3か月近く前に最初読んだものですが、その時は難しいところをあいまいな理解で読み飛ばしていましたが、今回その辺の意味がわかりました(笑)

少しは進歩してるのかなぁと。こちらレベル3か、ちょっと下くらい?ですが、

SSSでも、レベル3が、多読を一生の楽しみにできるかどうかの最大の山場と書かれてますね。

確かにこの辺がポイントかもしれないと思ったり。

今まで、ゆっくり読んで読めないってなかったのですが、YL3くらいから、たまに何度読んでもわからない文章がポツポツ出てきます。

最初から読み直すとわかったりするのですが。
2度目とかは全体のストーリーの理解度が上がって、文脈からわかる感じなのかなと思うのですが。

ここが超えられたら、だいぶ読むのが楽になりそうだなぁと思ったりとか。

とにかくYL4を目指せ!ってことで(笑)

前にも書きましたが、YL4くらいになると、たぶんTOEICの結果にも成果が出てくるような気がするので。

ひとまずがんばります。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)

公式問題集2回目

2017/01/05 Thu 17:05

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
ちょうど三か月前に解いた問題(丸付けだけして、答え合わせはせず)をもう一度解いてみました。
ちなみに2016年4月の公開テスト(旧形式ラスト)で740点でした。それから9ヵ月ほぼ多読。

それと、↓前回の正解数、間違ってたところがあったので修正しつつ。

前回 → 今回

Part1 4問正解→4問正解 変化なし
Part2 22問正解→22問正解 変化なし
Part3 28問正解→34問正解 正解数 +6問
Part4 17問正解→17問正解 変化なし

Part5 25問正解→28問正解 正解数 +3問
Part6 12問正解→12問正解 変化なし
Part7 30問正解→27問正解 正解数 -3問
    塗り絵3問正解→塗り絵するの忘れた。

リスニング 71問正解→77問正解
リーディング 67問正解(塗り絵含まず)→67問正解

合計138問正解→144問正解

合計 560-740 → 590-775

塗りつぶし忘れた問題が16問だったので、1/4正解するとするとプラス4問正解。
とすると、148問正解で、620-800。

1度やった問題なので正解数が増えるのは当然ですが……。

Par1は同じところを2問間違い。

Part2は、間違ったところ3問、前回はすべて正解だったところだったので…
集中してるか、してないか、もしくはカンが当たったかどうか、でしょうか?

Part3は今回1問、丸々聴きとれなかった問題があった以外はよく聞き取れていた気がします。
どうして前回、あんなに間違えたのか…。
しかも今回もリスニングの勉強をほどんどしていないんですが、退化してない、ってことは、多読の成果が出ているのかもしれません。

Part4は聞き取れないのが多かった……。
本番の試験もきっとこのくらい難しいのでしょうね…。

Part5は簡単に感じました。わからないと思った問題がほとんどなかったので、ちょっと進歩してるのかなと思ったり。

Part6は相変わらず苦手意識が…。
迷った割にはできていた気がします。

Part7は騒音に気をとられて全く集中できず。
もう一度ここだけやり直したいですが…これも実力ですね。

現在多読中心の学習で、読んでいるのがYL2.5ちょっとのものが多いので、
リーディングは明らかにそれより難易度が高いので、進歩なくても仕方ない、かなとも思うんですが…。
TOEICのリスニングはYL3~くらいだと思うので、追いついてきたのかも? と、思えて、ちょっとワクワクしてきました(笑)

でも、やっぱり2~3か月に1回くらいは模試やった方がいいかもしれませんね。

集中の仕方とか、コツとか忘れますね。
今回、Part7は、順番にしっかり読んでしまいましたが、もう少しざっと読んだ方がよかったとか、難しいの飛ばすの忘れたとかありましたし、前回は解答欄間違えてましたし。

実力を測るのに、2か月か3か月ごととか、少なくとも100万語ごとの節目、できればレベルがあげられた時とかにテストしてみたいですね。

今回この1回目ですが、3か月たつと結構忘れますね。少し覚えてる文章もありましたが。。。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

次回ももう1回、1個目のテストをしてみようかなと思ったり。少なくともPart7はもう1回くらいやってみてもいいかもと思いました(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)

長期計画

2017/01/03 Tue 17:03

多読をしていますが、本当にこれで大丈夫かなと心配になって、ネットサーフィンをしていたんですが(笑)

こちらのサイトさんに、YLをTOEICスコアでいうと、っていうのが出ているんですが、
http://blog.eigotadoku.com/article/321945756.html

参考レベル
TOEIC   YL~
500点   YL0.0-0.8~
600点   YL0.5-1.8~
700点   YL0.5-3.0~
800点   YL1.0-4.0~
900点   YL1.0-5.0
900点~  YL1.0-6.0

これちょっとしっくりくるかもと思いました。

YL3でも、YL3前半であればストーリーを見失うほどでもなく。

ですが、これより上から始めるのはかなり厳しいところ。

4月にリーディング300点ちょっとだったので、リーディングのレベルでいうと600~700点くらい。

今700点くらいだと仮定すると、目安としてYL3~ってわかるかも。

これを信じるなら、800点~900点を取るにはYL4~5がそれなりに読めなくてはいけないってことですね。

多読100万語でYL2がそれなりに読めるようになり、
多読200万語でYL2.5~?って感じなので、

300万語でYL3、400万語でYL3.5、500万語でYL4でしょうか?(笑)

2017年中に500万語を目標にしたので、今年中に800点超えるくらいの実力がつく目標にしたら、ちょうどいいじゃないですか。

ネットを見ても、数か月で800点とか900点とか、そういうサイトさんもありますが……

700点くらいまでに3年とか、そこから900点まで3年とか、そのくらいのペースで勉強されている方もいそうなので、

まあ、3年計画くらいで(笑)

でも、やっぱりこれだけたくさん時間がかかってしまうということは、基礎力が足りないんですよね。。。。

単語と精読かなぁとも思うので、その辺も並行して勉強するようにしたいと思います。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)

2017年

2017/01/01 Sun 10:23

今年もよろしくお願いいたします。

前の記事に書いたように、12月は58時間ちょっと。完全なるサボりでした。

新年なので今年の目標といきたいところですが、

あまり目標がないです。

とりあえず、12月中が目標だった多読200万語達成ができなかったので、近いうちに(笑)

半月くらいで終わるのではないかと。

そのあとは300万語を4月くらいまでに読めたらいいなと思います。

その調子でいくと、8月半ばで400万語、11月で500万語って感じですね。

もう少し読むのが早くなるといいですが……ひとまず今年中に500万語いくとよいかなと思います。

TOEICも、近いうちに前にやった模試をもう一度、300万語達成したら、別の問題を解いてみたいと思います。

受験は……気が向いたらですが(笑)

2017年中に860点くらいの力になればいいなーと思ったり、無理かなと思ったりな感じです(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)
12月の英語勉強内容(4年9ヶ月目)は58時間29分30秒でした。
勉強開始からの合計は2704時間4分です。

下は4年9ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:309時間40m

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:326時間40分(2h20m)
タイムトライアル 2h20m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分(30m)
多読用の本の語彙(30m)

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:907時間15分(8h)
新TOEICテスト 速解!トレーニング 読解(音声DL付) 3h50m
TOEIC 文法特急 1h10m
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 2h30m
本番攻略模試 30m
TOEIC TEST 単語特急 新形式対策 30m
英検2級 20m

◆多読/多聴:438h3m30s(46h49m30s)
239,979語


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2704時間-451時間=2253時間

多読は、再開してからの合計は1,884,526語でした。
読む速度はこのくらい。平均。(最初は単語を調べる時間も入れてました) 最初の説明や作者紹介などを読んでいる時間も含め。

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語
12月85.4語/分

12月は読みにくい本が多めだった気がしますが……10月と同じくらいですね。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)



 | HOME |