TOEIC700点アンケート

2017/04/30 Sun 11:01

左のサイドバーにアンケートが設置してあるんですが、ずいぶん放置していたので新しくしてみました。

Q.TOEIC400点台から700点超えるまでにかかった時間は?

よろしければポチッと押してみたくださいm(_ _)m

実はPCからしかサイト表示したことないので、PCのみしか見られないかもしれませんが…すみません。

私は1年半にしましたが、2年でもよかったかも?

公式問題集は低めに出ると思うので、500点くらいいってたかもしれませんが…

でも、一番簡単といわれたVol.5ですし、700点超えた時も740点だったので、40点分はクリアしてましたし…

大体で。

その前に英検2級の過去問がギリギリ合格だったので、たぶん高校卒業して受けたら400点行くかどうかくらいだろうなーという予想の元で。

1日の学習時間で期間がだいぶ変わってくるとは思うんですが、学習をたくさんできることも実力のうちというか。
英語の勉強している人が、だいたいどれくらいでどれくらいの点数が取れるのか気になるので、よろしければご参加ください!


それから、取り外した以前の質問はこちらでした。


Q.一ヶ月の英語勉強時間は?
10時間以内 5%
10時間~20時間 36%
20時間~30時間 5%
30時間~40時間 10%
40時間~50時間 0%
50時間~60時間 10%
60時間以上 31%
Total: 19 votes
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

アンケート | コメント(2) | トラックバック(0)

最近のお気に入り勉強法

2017/04/29 Sat 10:52

TOEIC TEST 単語特急 新形式対応

1問ずつ別トラックになっているので、1トラックリピートで流して聞いてます。

1.まず音声だけ聞いて、聞き取り。全体の意味がわからなければもう一度聞く。

2.選択肢の単語の意味を思い浮かべて、あっているか確認。

3.解答の解説と選択肢の単語説明に目を通す。わからないところは覚える。

4.問題文に、覚えていない単語がないかチェックして、あれば覚える。

5.音声と一緒に音読。大体言えれば次。

1問につき5分くらいで、

最初普通に問題を解くのに2~3周した後で、上の手順を3周目くらい?

TOEICの場合、Part1,2だと短すぎて、Part3,4だと長すぎる感じがしていて。シャドーイングするにも1,2だと物足りないし、3,4だと追いつけないことが多いので、Part5ちょうどいいな、と思ったのでした。

このテキストは買った直後は失敗したかなーと思ったんですが、(前半簡単だし、あまり覚えるないかも?って)

結局は一番のお気に入りになりました(笑)

2冊目欲しいんですが、音声のトラック切れてないみたいなので微妙。1度じゃ聞き取れない~。

新しいのが欲しいんですが、決定的に欲しいものがなかなか見つからないので、とりあえず公式問題集のテスト2を復習しようと思います。

読解特急新しいの出ますね。
1駅1題! TOEIC L&R TEST 読解特急 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

8月でちょっと先ですが、正攻法で攻める…が出ますね。

これですね。

TOEIC® L&Rテスト正攻法で攻めるパート7読解問題

改訂版だから前と似たような感じでしょうか?
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
前回、前々回(時間制限あり)
Part5 21問正解/30 70% →25問正解
Part6 12問正解/16 75% →10問正解
Part7 29問正解/54 53% →33問正解

今回(時間制限なし)1時間50分くらい(笑)
Part5 25問
Part6 13問
Part7 50問

Part7については、
シングル 1問間違い
ダブル 間違いなし
トリプル 3問間違い

さらにいうと、トリプル1問目までの2度読んだ内容は、シングルの1問不正解のみ。
今回初めて解いたところで3問不正解。

シングルの後半からの難しい文章は、2~3度読めばだいたい何を言っているか何となくわかる感じで、

読むのが遅いのももちろんですが、つまり、ちゃんと読めてないってことですね。

あとは、

Part5だけ答え合わせをしたんですが、やっぱり単語なんですよね…。意味やそれが何の品詞なのか知らないと解けないのが間違ってますね…。

多読で簡単な文章ばかり読んでましたが、YL3くらいで、もうこれ以上多読をやっていても読める文章が増える気がしなくなってきました。もしくはとんでもない数の本を読まないと無理というか。

多読の目標を緩めに変更(笑)

テスト2で何を間違えたかチェックしたいと思います。

解いたのはこちらのテスト2。
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)

公式問題集やり直し

2017/04/16 Sun 18:03

あまりにもやる気がないので、テストなら強制的に英文読むし、と思って、先週解いた問題(リーディング)をもう一度解いてみました。

Part5を解いて答え合わせをして、Part6を始めたら最後の方で飽きてしまってやめて、残りのPart7はまたあとで解いたりとか。

Part5 21問正解/30 70% →25問正解
Part6 12問正解/16 75% →10問正解
Part7 29問正解/54 53% →33問正解

なるべくこだわりなく雑な感じでやった(前回)よりも、あまり考えずに普通に問題を読んで解いた今回の方が少しよかったですね。
Part7は、でも内容をちょっと覚えてしまっていたので、その分が多くあたっただけのような気が。

2回目のPart6については、飽きてしまって最後の問題ほとんど読んでなかったので微妙ですが、
どっちにしても、そんなに変化ないですね。

全体で62問正解 → 68問正解。
R   235-325 → 260-355
合計 635-800 → 660-830

30点とか誤差ですね。

受けても1年前とほとんど変わらない感じが濃厚な気がしていますが…

感覚としては、自分では1年前よりもだいぶよくなっているんじゃないかなとは思うんですが、簡単な英語に関しては。だからリスニングは少し上がるんではないかと。

リーディングは微妙ですね。最近ちょっとTOEICの問題集もやっていたんですが……

1年前と同じく、3~4か月TOEIC漬けにすれば、少しあがりそうな気がしなくもないんですが、ここ1ヵ月くらいちょっと多めにTOEICをやっていたら、もうやる気がガタ落ちです(笑)

なんだろう、あの驚異的なつまらなさ(爆)

多読に飽きてきたので仕方ないんですが…もう一度多読に戻りましょうか…。読むものがないんですが……。

とりあえず、ここのところやる気のない日々で集中力もあがりません。

解いたのはこちら。
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)
TOEIC公開テスト740点からちょうど1年記念なので、公式問題集のテスト2を解いてみました。

今までの学習時間合計2973時間?って、どんだけ。



テスト1を初めてやってみたときとの比較も入れつつ。

テスト1(2016/10/2)→本日テスト2 6か月後ですね。

Part1 4問正解/6 66% →6問正解/6 100%
Part2 22問正解/25 88% →24問正解/25 96%
Part3 28問正解/39 71% →34問正解/39 87%
Part4 19問正解/30 63% →23問正解/30 76%

Part5 25問正解/30 83% →21問正解/30 70%
Part6 12問正解/16 75% →12問正解/16 75%
Part7 33問正解/54 61% →29問正解/54 53%

L87/R62問正解(合計149問)
L400-475/R235-325(635-800点)

800点いったー!!!

って。正確には、いってない。
正解数から見ると、700点行くかどうかというところでしょうか?

リーディングが下がっている不思議。
ちょうど1年前の公開テストで325点だったので、まったく1年変化なしってことですね。むしろ落ちてるくらいな。
でも前は、旧形式だったので、今のより少し簡単だったかも、とも思うんですが…。

とにかく今回はさらっと読んで、あまり考えずにと思い。
Part5は、わからないーっと思いながら(笑)
いつもなら2度読むところを読まなかったら、やっぱり正解率低すぎでしたね。

Part7は13問終わらず。塗りつぶしできず。
1分前だ、さて塗り絵、と思ったら、見間違えで実はちょうどだったっていう。アナログ時計の罠(笑)


リスニングは、Part2まではほとんど普通に聞こえた感じで。

でもPart2の、引っかけっぽいの多すぎに戸惑いました(笑)

Part3と4は、集中力を欠いた瞬間に(外がうるさいとか、前の問題にこだわってしまったりとか、表に気をとられすぎとか)話の筋を聞き逃したのが3つくらいあった以外、聞き取りにくかったのが2~3個、それ以外はそこそこよく聞き取れたかなという感じで。

でも先読みができたのがPart3の最初の方だけで、他はほとんど先読みできず。

しかし、リスニングはちょっとよくなったでしょうか?

リスニングの点数、よく拝見しているブログ様とほとんど同じだ~\(^o^)/

リーディングは雲泥の差ですが。
とにかくリーディングが酷いですね。
これをどうにかしないと、どうにもならない気が。

簡単なものたくさん読む、楽々イングリッシュだからでしょうか?(笑)
                ↑新たな分野?

面倒くさいこと嫌い。単語覚えるの嫌い。難しい文章読むの嫌い。ってことで。酷い。

多読も読むものがなくなってきて困っているんですが…。

最近は多読に飽きて、単語を覚えるようにはしてるんですが、何をしたらいいのかわからなくなってきました。

しかもここ数日、英語の勉強に飽きてしまって飽きてしまって飽きてしまって…

やる気ゼロ…

で、やった割には集中していたような気もしますが。

ちなみに時間としては、Par5が13分30秒、Part6までで26分、残りPart7です。

やはり5と6が遅すぎるんですよね……。

解いたのはこれのテスト2です。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

今度は、問題集2を買おうかなーとたくらんでいるんですが、その前に単語でしょうか?

ちなみに英検準1級の過去問(英作文除く)24/41(正解率58%)でした。

酷ッ。

でも、前は最後まで解く気にもなれなかったことを思えばまだマシになったかなー、なんて(笑)
リスニングは4問目までやって4問正解でしたが、これ、前にやったやつだ……と、気付いてやめました。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)

これまでの英語力推移

2017/04/09 Sun 10:28

2011年暮れ~
ブランクもありつつ1日30分で2年3ヶ月450時間学習
2014/6/27 英検2級過去問44点/正解率58.6%合格点ちょうど

2014年7月から本格的に開始

2014/10/26(約700時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 参考スコア390-575
(得点から見ると430点くらい?)
正解数109問
TOEIC対策はほとんどせず
英検2級過去問53点/正解率70%

2015/2/15(約1000時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 参考スコア535-725点(得点から見ると630点くらい?)
正解数136問
TOEIC対策開始
英検2級過去問55点/正解率73%

2015/5/3(約1200時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集< Vol.6> 参考スコア535-720点(得点から見ると630点+α?)
正解数138問

2015/6/21 英検2級過去問61点/正解率81%

2015/12/06(約1700時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集< Vol.6> 参考スコア590-765
(正解数から見ると640点+α?)
正解数143問
英検2級過去問64点/正解率85%

2016/1/1(約1774時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 参考スコア590-765点
(正解数から見ると640点+α?)
正解数146問

2016/2/27 英検2級過去問66点/正解率88%

2016/3/13(約1993時間学習時点)TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 参考スコア650-760点
(正解数から見ると670点+α?)
正解数155問

2016/4/10 第209回公開テスト(約2075時間学習時点) 740点

2016/10/2(約2493時間学習時点)TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 参考スコア560-740点
(正解数から見ると640点くらい?)
YL3以下の本で多読中心の学習中
正解数:141問

2017/4/1
英検準1級 過去問筆記 24/41(正解率58%)

2017/4/9(約2973時間学習時点)TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 参考スコア635-800点
(正解数から見ると700点くらい?)
YL3程度の本で多読中心の学習中
正解数:149問

2017/7/16(約3214時間学習時点)
公式TOEIC Listening & Reading 問題集2
参考スコア610-770点
(正解数から見ると700点弱くらい?)
正解数:146問



-------------------------------------


◆英検準2級過去問

2013/10/16 (350時間
筆記40点 リスニング24点 合計64点('12-2回)

2014/6/29 と 8/31 (450H/570H時点)
筆記39点 リスニング27点 合計66点('14-1回) 

2014/10/26 (700時間
筆記40点 リスニング26点 合計66点('14-2回)

2015/1/31(950時間
筆記43点 リスニング29点 合計72点('14-3回)

2015/6/21(1320時間
筆記44点 リスニング30点 合計74点('15-1回)

◆英検2級過去問

2014/6/27(450時間
筆記が25点 リスニングが19点 合計が44点。

2014/8/10(520時間)
筆記が32点 リスニング(6/28)が21点 合計が53点。

2014/9/14 (600時間)
筆記が30点で リスニングが25点 合計が55点

2014/10/4 (640時間)
筆記が26点で リスニングが25点 合計が51点。

2014/10/26 (700時間
筆記29点 リスニング24点 合計53点 ('14-2回)
 2014/12/3→筆記のみやり直しで33点。↑リスニングと合計すると57点。

2015/2/15(1000時間
筆記34点 リスニング21点 合計55点('14-3回)

2015/6/21(1320時間
筆記33点 リスニング28点 合計61点('15-1回)

2015/12/6(1700時間
筆記38点 リスニング26点 合計64点('15-2回)

2016/2/27(1950時間
筆記41点 リスニング25点 合計66点('15-3回)

◆英検準1級過去問
2017/4/1
筆記(英作文除く) 24/41(正解率58%)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | トラックバック(0)

英語力測定テスト

2017/04/02 Sun 11:26

ツイッターの方に書きましたが、NHK出版の英語力測定テストを基礎編3/21応用編3/31にやってみました。

基礎編は140点(150点中)
応用編は90点(150点中)文法30 会話10 リスニング50でした。

http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/

過去の結果。
2015 基礎編が120点で、応用編が80点。
2014 基礎編が100点、応用編が40点
2013 基礎編が130点、応用編が50点

2015年から2年たって応用編1問しか正解が増えてない
2016年はやったかどうか覚えてません。

90点はB1-B2くらいのようです。

B2  準1級 L&R 785~
B1  2級 L&R 550~

ということで、まあ妥当(--;
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

はじめに | コメント(0) | トラックバック(0)
3月の英語勉強内容(4年12ヶ月目)は80時間4分30秒でした。
勉強開始からの合計は2,952時間50分30秒です。

下は4年12ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:309時間40分

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:364時間50分(5h50m)
どんどん 2時間30分
すらすら 3時間20分

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:1011時間5分(39h10m)
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 13h
公式リーディング 1h20m

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策 16h20m
新TOEICテスト 速解!トレーニング 読解(音声DL付) 3h50m
TOEIC 文法特急 2h40m
金のフレーズ 2h

◆多読/多聴:544h54m(35h4m30s)
2,472,105語(191,414語)


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2953時間-451時間=2502時間

多読の読む速度はこのくらい。平均。
最初の数か月は単語を調べる時間も入れてました)。
最近は、introductionと作者紹介だけさらっと読んだ時間も少し入れてます。
たぶん数語分早くなる程度なのであまり気にせず。

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語
12月85.4語/分
1月91.2語/分→200万語
2月93.2語/分
3月90.95語/分

3月は、レベル3のものも読むように。
レベル2の難しいのが足を引っ張ったのが大きかったです。
レベル3でも2冊~3冊、読みにくいのがあって少し遅くなりました。

今月読んだので一番印象に残ったのはこれでしょうか…



感想ならこちらの方がよいかも→The Oxford Bookworms Library: Stage 3: 1000 Headwords: the Bronte Story (Oxford Bookworms Library: Stage 3)

前に読んだ本の原作者が出てくるんですが、そういう本だと知らずに読んで、途中で気付いてびっくりしました(笑)

このくらい面白くてスラスラ読めるといいんですが、

多読も飽きてきました……(いつも書いてる気がする)

最近、目標を見失っているんですよね。

TOEICを秋ごろに受けて800点いくといいなぁという希望はあるんですが、そのために何をするのかがはっきりしません。

早ければ9月ですが、あと5か月って微妙な期間ですよね。

でも9月10日?ってまだ暑い時期だから微妙かもと思ったり。台風来たら嫌ですよね。

でも、その次が会場が少なそうな回なので、また遠くの会場だと嫌だなと思ったりとか。

そうすると11月ですが、11月だともう寒いですよね。。。

っていう言い訳でした(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)



 | HOME |