そういえば、月に50時間以上の勉強をするようになってから1年です(笑)

平均、2.45時間くらい? 合計で、895時間23分勉強しました。

さて、それでどのくらいになったのかというと…。

英検は6月の過去問を末にやってみて、

準2級は、あと1問で全問正解、2級は61点…8割くらいの正解。

TOEICはさらにその2か月前にやったものですが、公式問題で、
リスニング84問正解、リーディング54問正解。
535-720点
得点からみると630点くらいはいくのかな? という感じです。
それから1か月やってもそんなに変わらないと思うので、600点台くらいじゃないかなと思っているのですが。

ちなみに1年前の英語力はというと、

英検準2級で65点前後(75点中)
英検2級で44点くらい(75点中。合格点ぴったり)
TOEICは難しすぎて受ける気にならず。

ここまでも毎日数十分ずつ(月に十数時間)はやってましたが、高校時代は英語が苦手でやっと準2級が受かって2級は落ち、大学でもほとんどやらず、10年以上の空白からのスタートです。

たぶん、1年前に、やっと高校卒業くらいの時点の自分の英語力くらいまで戻って、そこから1日2.45時間程度を1年続けて、この程度かと思います。

高校の時は、文法全く勉強しないで、単語だけ覚えて偏差値50行かないくらいだったと思います。
それ以外の科目の方ができたのですけど、何せ30代後半なのでね(--;
まあ、もっと頭のいい人ならもっと短時間でしょうし、勉強のやり方もよくないかもしれませんが…。
でも、頭のいい人って、勉強のやり方も上手いのですよね。
だから頭がいいってことだと思うんですよね。
上手く言えませんが…
そんなに時間がかかる人は勉強の仕方がよくないとか言われるのをネットでも見かけますが…
仕方ないです。がんばってネットで勉強方法を探しても、できないもんはできないし、だから頭が悪いんです。
だから闇雲に単語覚えるとかやってしまうんです(笑)
仕方ないので、やれるようにやるしかないと思うんですけどね。

と、こんなことを書いてる間に少しでも勉強した方がいいんですが、最近やる気がないので、成長を見たくなってのでした(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)