これからの目標

2016/05/06 Fri 19:12

……私にしてはTOEICがんばりすぎました(笑)

まったく勉強をやる気がしないので、目標を再確認したいと思います。

そもそも私は何を目指していたのかよくわからなくなってきたんですが(笑)

別のブログの方で、本当に始めたばかりの2011年終わりころには、「私の場合は会話かなぁ」と、書いてますね。

「文章だったら、ネットの翻訳や辞書を使うことはできますが、会話では相手の言っていることが解らないとどうにもならない……。」

だそうです(笑)

このブログの最初は……

「仕事で少し英文を読む機会があって、少しでも勉強した方がいいと思って始めてみました。
いつまで続くか解りませんし、それが目的ではありませんが、仕事で使うにはとりあえずTOEIC600点くらいは欲しいという話もあるので、その辺を目指したいと思います。

ただ、一番の目標は、会話ができるようになりたいので、そっちを重点的に勉強しようと思ってます。 」


と、書いてますね。


さらに2015年5月6日。ちょうど1年前。

「最初は600点を目指していたんですね。

そのくらい取れるようになったかな? と、思って油断してるのかも(笑)

次は一応、730点が目標なんですが、最終的にはやはり800点台でしょうか?

800点台をとれる自信が出てきたら実際に試験を受けてみたいんですが」

と、書いてますね。

その前にテストの形式が変わる! っていうので慌てて申し込んでしまいましたが(笑)

そもそもTOEICの点数をとることが目標じゃなくて、あくまでも目安だったんですよね。

だいたいそのくらいできるようになればいいなーと。

点数とれてなくても公式問題集でだいたいそのくらいの点数が取れてたら満足、くらいな(笑)

始めた頃は、職場で英語がしゃべれなかった記憶が鮮明だったんですよね。

英語でメールとかも。型通りの文章を書いてくれていたので、私でもなんとか読めましたが…返信ができない(笑)

その他いろいろ苦い経験がありました、はい。

職場が変わって、そういうのも全くないのですっかり忘れてましたが…。

ここでやめてしまうのももったいないですし、がんばりましょう。

しゃべれるようになりたかったんですよね。

私の一番苦手な瞬間英作文か…。

多読と平行してやりましょうか。

多読と瞬間英作文で基礎力増強。

50万語、できれば100万語までの多読と、

今やってる英作文の本を1冊終わらせれば、英作文は第一ステージ終了くらいになるような気がします。

100万語読めば、きっと楽しい明日がある!…気がする(笑)

多読と瞬間英作文が上手く行けばTOEICの点数も自然とあがってくるのではないかと。

うまくつなげてTOEIC900点狙えるくらいになったらまた受けるかもしれません(いつだ)

とりあえず今はTOEICの点数よりも多読の語数!

2~3ヶ月で50万語で、多読の効果を実感できるようになりたいです。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | トラックバック(0)