多読の速度

2017/01/07 Sat 17:15

読むの遅いので気になって検索していたんですが、どれくらいの速度で読んでいるのか、はっきり書かれているサイトさんって少ないですね…。

こちら、きっちり書かれてくれていてうれしいですが。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/n_shuyo/9775471.html?__ysp=MTAw5LiH6KqeIOWkmuiqrSDpgJ%2FluqY%3D

私は今、190万語くらいですが、80~100くらいでYL3以下なので…

この方でいうと、100万語くらいのところと同じレベルな感じですね。

この方のように突然ポンと読めるようになるでしょうか…?

そうなるといいなぁと思ったりしているんですが。

でもやっぱり上達速度が遅いのは、能力と、もともとの基礎力の差でしょうね。。。

日本語でも、読むのが遅い方なので、文章を読むのが苦手ではあると思うんですが。

現状は、2度、3度戻って読まなければ90~100語/分くらいで、もどってしまうと、80語台くらいなんですよね。最近は、比較的もどってしまう感じの難易度のを多く読んでるので、平均速度もあがりません。


そういえば最近、再びこちらを読んでいたんですが…

The Woman in Black

3か月近く前に最初読んだものですが、その時は難しいところをあいまいな理解で読み飛ばしていましたが、今回その辺の意味がわかりました(笑)

少しは進歩してるのかなぁと。こちらレベル3か、ちょっと下くらい?ですが、

SSSでも、レベル3が、多読を一生の楽しみにできるかどうかの最大の山場と書かれてますね。

確かにこの辺がポイントかもしれないと思ったり。

今まで、ゆっくり読んで読めないってなかったのですが、YL3くらいから、たまに何度読んでもわからない文章がポツポツ出てきます。

最初から読み直すとわかったりするのですが。
2度目とかは全体のストーリーの理解度が上がって、文脈からわかる感じなのかなと思うのですが。

ここが超えられたら、だいぶ読むのが楽になりそうだなぁと思ったりとか。

とにかくYL4を目指せ!ってことで(笑)

前にも書きましたが、YL4くらいになると、たぶんTOEICの結果にも成果が出てくるような気がするので。

ひとまずがんばります。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)



コメント

管理者のみに表示