計画練り直し

2017/01/09 Mon 10:02

多読で少しわからない文章が出てきたりしていたので、多読以外の勉強もしないといけないなと思って、英語上達完全マップを読み直してみたりしていたんですが……。

英語上達完全マップでは、TOEICは指標にすぎないし、そのための勉強はしないというのが基本的な考え方なんですよね。。。

瞬間英作文もほとんどやってないし、最近めっきり音読してないです(笑)

英語力を上げるなら、どれに偏ってもいけないのかなと思って見直してました。

文法は、TOEICのPart5の問題で多少やってるので、その辺で。

瞬間英作文は、やっぱりもう一度、「どんどん」をやり直して仕上げようかと。あとは気晴らしにタイムトライアル。

音読は、今もってる教材が飽きてしまったので…最新のTOEIC公式問題集1回目が気が済むまで終わったら、それを教材にしようかと。

あと問題なのが、精読と単語…。

ちょうどいいのがありました(笑)
TOEICテスト 本番攻略 模試<改訂版>
これは4月にTOEICを受けようと思った時に、時間配分の最終確認のために買った安い模試ですが、難しすぎて全く時間配分の練習にならなかったという(笑)
でも、難しいという意味では、精読用のテキストにちょうどいいかなと思って、Part6とPart7を分析中です。

TOEIC TEST 単語特急 新形式対策
そして先日、アマゾンで買い物をするのに送料がかかってしまうようだったので、どうせだったら何か本買ってしまおうかなーという感じで、送料分お買い得と思って買ってしまったこちら。
ちょっと簡単すぎたかなと思ったんですが、進めていくうちに、やっぱりちょうどよかったかもと思いつつ。正解率はそこそこにしても、時間内にぜんぜん解けない。
Part5の問題形式になっているので、とっつきやすいです。単語がずらっと並んでいるだけだと、どうしても苦手意識が先に立ってしまうので。
これよく見るけど、毎回間違うんだよね~って感じのとか、ありそうなのが盛りだくさんで、買ってよかったかもと思いました。


多読は、一度やめようかとも思ったんですが、上達マップでも、有効だし、やらないのはもったいないと言っているので、やっぱり継続しようかと。
ただ、ここでも内容の6割がわかればいいと書かれているんですよね。。。

私の場合9割以上は内容把握できないと、もやっとするし、貴重な本がもったいないと思ってしまう貧乏性なのでいけません。

もう少し精読などに時間を割くようにして、語数の目標も少し下げる感じに…

今200万語弱なので、6月くらいまでに300万語、12月までに400万語でもよいかなと。

でも読む速度が上がればもっと早く読めるとも思うんですが…。

やっぱり多読も、1日1万語くらい読むと、成長の度合いが早い気がします。

そうすると3か月か4か月くらいで100万語くらい読めちゃうんですけどね。

そのくらい読みつつ、他の精読などできたらベストなんですが…。

やりながら目標も調整したいと思います(笑)



ところで、TOEICは9月~11月が、就活中の学生が受けるので点数が出やすいなんていうのを見かけ。

狙い目? なんて思ったりも。

模試とかやってみて、実力がついてそうだなと思ったら、今年のこの時期に受けてみるのもいいかなと思ったり。
転職もしたいので状況によりですが……。←ずっと転職したがってます(笑)

今年の9月~11月ごろに900点くらいいったらいいなーというのは夢です。
800点行ったらいいなという目標もあり、
まあ、せいぜい760~780点も行けばいいかなという現実がありますが(笑)

というか、800点ってどれくらいのものなの?と、考え…

前回の得点プラス60点とればいいんですよね。

公開試験でも公式問題でも、塗り絵を含めると、だいたい71-75問正解の290-380点あたりの結果が出ており、ここから60点程度とるとすると、

81-85問で、350-430くらい。プラス10問程度の正解が必要。

Part7のダブルパッセージ2個分くらい。前回は集中してなかったので、わからない問題にかけてしまっている時間をそっちにまわせることができれば、現実的な気もするわけで。不可能ではない気もするんですが…。

リスニングは、集中の仕方とか、先読みとか、試験の前にコツを練習すれば(笑)もう少しあがると思うので…。

でも、9~11月に受けるとすると、夏には受けるかどうか決めなくてはならないんですよね。

夏までに模試で800点を超えるようなレンジが出るようになったら受けるかもしれません。

やっぱり何か目標を設定しないと、いつまでもダラダラ続けてしまいそうなので。

ひとまず6月くらいまでを一区切りと考えて、

精読と、多読は少なくとも300万語を終えること、瞬間英作文も少しやるようにして、

TOEIC模試で800点くらいの点数が出るようになるといいなーという希望のもとにがんばります(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習進捗と今後 | コメント(0) | トラックバック(0)



コメント

管理者のみに表示