ちょっとあまりにも出来が悪いので、なぜ読めないのか検討してみました(笑)

もともと、日本語を読むのも遅い方なので、たぶん文字を認識する力が低いのだと思うのですが…(本はそれなりに読む方でしたが、読書家でもない)

まずは、単語。

意味が正確に理解できていない。TOEICくらいになると、1度読んだだけではわからないけど、それ以外の単語の意味を理解してから大体どういう意味だと見当をつけて2度目に読むとわかる、くらいの、うろ覚えが多い。だから2度読み直すことが多い。→単語を覚えなければ。

文法1

解析しないと読めない文章もある。(後ろから読むというか、文章の区切り事で整理しないと読めない)→たぶん似た文章に何度も出会うと読めるようになると思う。→精読と瞬間英作文が足りない。(頭ではわかっても、一瞬で理解できない文法がある)

文法2

分詞が苦手。
→動詞がどこにあるか、文章がどこで区切ってあるか意識する。(動詞と勘違いしてたりとかするので)
前にTOEICを受けたときに、最終確認という感じで、どういう文法項目がPart5で出るか確認していた時も、一番ネックになったのが現在分子と過去分詞がどこを修飾しているかわからないというところでした。

文法3

時制が識別できてない。
→文章を読むときに、ちゃんといつの出来事が把握するように。

今更ですけど、ちゃんと読めてませんね(笑)
単語を拾い読みしている感じなのかもしれません。
過去形とか意識してないので、文章の中に現在完了とか時制の違う文章が突然出てくると、読み飛ばして意味が分からなくなったりします。


英語は文章の前の方に重点が置かれている、というのを意識して読むようにしたら、最近少しだけ多読の読む速度が上がりました。


この辺を意識して、多読と精読やっていきたいと思います。

あと単語の暗記ですねー。

超苦手。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)



コメント

管理者のみに表示