過去の記録ですが、1年5ヶ月目は12時間20分。勉強開始からの合計は328時間30分です。

下は1年5ヶ月までの合計勉強時間。
リンクが貼ってあるところは1年5ヶ月目に学習したものです。

◆文法:50時間50分
ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話 (語学シリーズ)

◆精読:14時間40分

◆瞬間英作文:43時間

◆リピーティング:145時間20分
英語重要構文400―CDつき体で覚えるデータベース (Toshin books)

◆音読パッケージ:37時間20分
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

◆発音:6時間20分

◆単語:3時間20分

◆テレビ:19時間
NHK CD BOOK おとなの基礎英語 100のフレーズで話せる英会話 (語学シリーズ)

◆ラジオ:5時間10分

◆テスト対策:3時間30分
7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)


過去の記録なのであいまい…。
そして私のメモが汚すぎてわからない(笑)

ここから準2級の予想問題集をはじめたのですが…。
やはり、準2級レベルで悪戦苦闘するということは、基礎がしっかりしていないのだなと思いました。準2級というとTOEICスコアにしても400点レベルとのことで……。

関係詞とか、曖昧なところが多いです。ネット検索しても、400点レベルは基礎が不十分とありますし、英語上達完全マップでも、そのくらいの場合は中学生でならう英文をしっかりやらないといけない感じですね…。

新しい教材がすぐ欲しくなっていまうんですが…。基礎が曖昧ということで、今持ってるものだと、やっぱりこれをやらなければいけないかなと。
必修英文法問題精講
センター試験対策の問題集なんですが、基本問題と例題と、練習問題があって、基本問題はやさしくて、例題そこそこ、練習問題は難しいです。基本問題なんかは、準2級の予想問題集より簡単な感じですし、やはりこの辺からやらないといけないかなと。こういう問題集って、いかにも勉強している感じがしてしまって苦手なんですが…。
これは、文法ごとに分けてあって、網羅されてる感じかなと思って購入したんですが。
ひとまず、基本問題と例題をやってます。

あと、みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)を少しずつやってるんですが…。

勉強開始当時は難しくてできなかったんですよね。TOEICで300点~500点台前半の人向けとありますが。
見ないでリピーティングが出来ない。やっぱり、出来なすぎて落ち込みます(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)