過去の記録ですが、1年6ヶ月目は10時間30分。勉強開始からの合計は339時間です。

下は1年6ヶ月までの合計勉強時間。
リンクが貼ってあるところは1年6ヶ月目に学習したものです。

◆文法:50時間50分

◆精読:14時間40分

◆瞬間英作文:43時間

◆リピーティング:145時間30分
英語重要構文400―CDつき体で覚えるデータベース (Toshin books)

◆音読パッケージ:39時間10分
みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

◆発音:6時間20分

◆単語:3時間20分

◆テレビ:19時間40分
NHK CD BOOK おとなの基礎英語 100のフレーズで話せる英会話 (語学シリーズ)

◆ラジオ:5時間10分

◆テスト対策:11時間20分
7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)


そんな訳で先月の記録。追いついてきました(笑)
どうしても、何となくぼんやり言っているリピーティングばかりになってしまいがちで……学習時間も偏ってしまっているので、なるべくリピーティングなしで、月10時間は行くようにと思っているんですが…。

というか、リピーティングは車でですが、何となく最近、英語を勉強する気分にならずに、音楽を聴いてしまってます。

どうしたらやる気が出るのか…。やっぱり、ちょっと簡単な問題集の方がいいですね。
解らないことだらけでなかなか先に進めないと、勉強するのが嫌になってきます。
本当は英検は2級の問題集がほしかったんですが、準2級でちょうどよかったかもしれません。

というか、これ、買ってしまえば、これをやるために勉強するようになるかなと思ったんですが…。
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

あまり効果なしです(笑)
何かいい方法がないのか…。
最低ラインの月10時間はキープせねば!(笑)

でも、あまり絶対こうする、と考えないことも必要かもしれません。

前に簿記の試験を受けるのに、その1ヶ月勉強してませんでしたが、1ヶ月やらなかったから、続かなかったと思ってやめたくなることもあると思うんですが、まあ、1ヶ月くらい休んでもいいじゃん、と思って、翌月とかにまた始める。そのくらいの気楽さでいいかなーと思ってます。たまには休むのもありで。いや、でもできる時はやらないとですよねー。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)