英語勉強内容(1ヶ月目)

2013/04/07 Sun 13:50

過去の記録ですが、こちらのブログにまとめて書いていきたいと思います。
ということで、1年半くらい前、英語の学習を始めたばかりの頃、1ヶ月目の勉強内容です。

1ヶ月目は、合計29時間55分の学習でした。

◆文法:11時間50分
大岩のいちばんはじめの英文法―大学受験英語 (東進ブックス―気鋭の講師シリーズ)
↑ 中学から高校レベルの文法テキスト+少し問題。
 本当に簡単な内容ですが、学校で教わったことをすっかり忘れていた私には
 ちょうどいいレベルでした。

◆リピーティング:17時間20分
CD 聴くだけ! 海外旅行英会話 ([CD+テキスト])
↑ CDは、日本語、英語、少し間をおいてもう一度英語、少し間をおいて次の文章の日本語…。
 瞬間英作文のようにしてリピーティングしてました。
 準2級からサボって十…うん年(笑) すっごく簡単な文ですが、私にはちょうどよかったです。

魔法の英会話 フレーズ500―中学英語で世界中どこでも通じる (J新書)
↑ CDは日本語、英語、少し間を置いて次の日本語…。
 日本語と英語の間が空いていればよかったですが……。
 上の聴くだけ!より少しレベルアップ。

◆単語:45分
昔買った単語の教材を使用。単語はやはりもう少し後にやった方がいいと思って、中途半端な時間。



CD 聴くだけ! 海外旅行英会話は、

「おつりが足りません」「日本へ電話したいのですが」

そんな内容です。

……今でも言えない!?(笑)

本当に、英語に慣れる作業ですね。

聴いて、一緒に呟くレベルでした。

それでも難しいと感じていたので、社会人になってしばらく英語を使ってなかったけどやってみよう、と思う人は、よく言われることですが、中学生以下のレベルと思って始めた方がいいかもしれませんね。

それ以前に挫折した時も、高校の時の教材を使っていたのが間違いだったと、やっと気付きました。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)