12月の英語勉強内容(4年9ヶ月目)は58時間29分30秒でした。
勉強開始からの合計は2704時間4分です。

下は4年9ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:309時間40m

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:326時間40分(2h20m)
タイムトライアル 2h20m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間35分(30m)
多読用の本の語彙(30m)

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:907時間15分(8h)
新TOEICテスト 速解!トレーニング 読解(音声DL付) 3h50m
TOEIC 文法特急 1h10m
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 2h30m
本番攻略模試 30m
TOEIC TEST 単語特急 新形式対策 30m
英検2級 20m

◆多読/多聴:438h3m30s(46h49m30s)
239,979語


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2704時間-451時間=2253時間

多読は、再開してからの合計は1,884,526語でした。
読む速度はこのくらい。平均。(最初は単語を調べる時間も入れてました) 最初の説明や作者紹介などを読んでいる時間も含め。

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語
12月85.4語/分

12月は読みにくい本が多めだった気がしますが……10月と同じくらいですね。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
11月の英語勉強内容(4年8ヶ月目)は70時間26分30秒でした。
勉強開始からの合計は2645時間34分30秒です。

下は4年8ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれませんが、細かいことは気にしない方向で(計算に時間かけても仕方ないかなってことで)

◆文法:309時間40m(2h20m)
ENGLISH EX


◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:324時間20分(4h10m)
会話できる英文法大特訓 CD付 1h
タイムトライアル 3h10m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:24時間5分(3h)

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:907時間15分(8h)
千本ノック 50m
新TOEICテスト 速解!トレーニング 読解(音声DL付) 4h40m
TOEIC 文法特急 1h
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 20m
本番攻略模試 1h10m

◆多読/多聴:391h14m(52h56m30s)
283,875語


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2645時間-451時間=2194時間

多読は、再開してからの合計は1,644,547語でした。
読む速度はこのくらい。平均。(最初は単語を調べる時間も入れてました)

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分→50万語
8月71語/分
9月80語/分
10月85語/分→100万語
11月89語/分→150万語

今月の学習合計時間はぎりぎり70時間。

そして12月は最初の1週間が毎日1時間半くらいずつしか英語に触れていないというサボりっぷりです。

どうにかしないといけないと思って、気分転換に最近は少し多めにTOEICの勉強もしてます。

でも、基本的には多読中心。

図書館にある本と、アマゾンで安い本で、簡単なものがなくなってしまって、難しめなものを読んでいて飽きてしまった感じです。

もう少し安く本が手に入るといいですが……。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
10月の英語勉強内容(4年7ヶ月目)は86時間1分30秒でした。
勉強開始からの合計は2575時間8分です。

下は4年7ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。
10月は多読と瞬間英作文と新公式問題集、千本ノックのみ。

見直ししてないので、もしかしたら計算間違いとかあるかもしれません。

◆文法:307時間20m

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:320時間10分(3h30m)
会話できる英文法大特訓 CD付 3h30m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:21時間5分

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:899時間15分(8h20m)
新公式問題集 2h
千本ノック 6h20m

◆多読/多聴:338h18m(74h11m33s)
380,674語 74h11m33s


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2575時間-451時間=2124時間

多読は、再開してからの合計は1,360,672語でした。

YL2くらいまでが読みやすいです。

4月59語/分
5月71語/分
6月65語/分
7月71語/分
8月71語/分
9月80語/分
10月85.5語/分

最初のころは、語数がわからないものは少な目に書いていたというのもあったと思いますが、少しは早くなっているのか…?
あと、本の最初の要約と、前や後ろについている作者紹介を読んだ時間も入れてます。
途中から、単語の意味を調べている時間は抜くようにしました。そんなには調べてないですが…。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)
9月の英語勉強内容(4年6ヶ月目)は63時間53分でした。
勉強開始からの合計は2489時間6分30秒です。

下は4年6ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

◆文法:307時間20m

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:316時間40分(12h30m)
会話できる英文法大特訓 CD付 12h30m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:21時間5分(1h20m)
1h20m

◆テレビ/ラジオ:237時間50分

◆テスト/対策:890時間55分(15h10m)
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 3h
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 6h20m
千本ノック 3h10m
新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル 2h10m
本番攻略模試 20m
【CD付】英検準1級総合対策教本 改訂版 (旺文社英検書) 10m

◆多読/多聴:264h6m30s(34h53m)
165184語 34h53m


---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2489時間-451時間=2038時間

毎月50時間以上とか勉強するようになって、2年3ヶ月が経過しました。

多読を始めて5か月ちょっとで、97万6千語。

YL1.5~2くらいが読みやすいです。

遅いんですけど。。。前にも書いたようにやり方がまずいのと、読む本があまりないのが大きいと思います。

どうにかして安く手に入らないかと検索するとたいていKindleを使いましょうというサイトに行き着くんですが。。。

ゼロ円のもあるしと思ってPCで見てみたんですが。。。

単語の意味が出てくるのは便利。。。

ですが、やっぱり目が滑る。

年のせいですかね。。。(笑)

じっくり読む→紙
ざっと重要なところだけ飛ばし読みする→PC

っていう先入観が大きい気がします。

目もPC画面だと疲れるし。。。

ページ内をすべて目で追おうとするとすごく疲れるというか、脳がダメージを受ける感じが(爆)

ギリギリOxford reading tree くらいのデカ字イラストつき短文であれば。。。ですが、やっぱり苦手なので、紙でいいかなーという感じです。なかなか進まないのは仕方がないですね。

1分間に何語読んでいるか。
多読の語数を合計時間(分)で割ってみました。

4月59語
5月71語
6月65語
7月71語
8月71語
9月80語
(9月カウント抜けてたのがあったので修正しました)

語数が調べられない本はかなり語数少な目に書いているので、その辺の影響もありそうな気がするというか、9月は語数のわからない本をほとんど読んでないので、そこそこ正確かもしれません。

あと、マクミランとか特に多いんですが、本の前に説明とかありますが、あれって語数に入ってるんでしょうか?
長いと10分くらいかかるので、入れると入れないとでは大違いなので気になるんですが(笑)

まあ、どっちにしても遅いのは遅いんですけど(笑)

集中してないときとか、眠い時なんかはちょっと時間が微妙な時もあったりとか。。。
いつの間にか寝てた!とか(笑)
ありますが、まあ、その辺は適当で。
あと、外国の子供向けのが時間がかかるので。。。その平均だともっと遅いと思いますし、逆に学習者向け用の本だともう少し早いと思うので。。。
9月は、外国の子供向けの本を読んだ数も少なかったので(5冊ですね)、それで前の月より早かっただけのような気もします。

そうそう。見直してみると6月はその時期にしては難しい(YL2台)や、外国の子供向けの本の割合がかなり多いので、そのせいで遅い感じもします。

↓SSS様より引用==
大人になってから始める場合には、初期の段階(多読開始後200万語以内)では、分速にあまりこだわらない方が良いと思います。分速80-100wordsで読んでいても、十分楽しめるとの報告が多数寄せられています。特に大人の方の場合には、自分が楽しめているかどうかを基準にレベルをあげていってください。100万語、200万語読んでいるうちに自然に読書速度も徐々に上がっていきます==

と、いうことなので、200万語以内は気にしない方向で。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)
8月の英語勉強内容(4年5ヶ月目)は65時間54分30秒でした。
勉強開始からの合計は2425時間13分30秒です。

下は4年5ヶ月までの合計勉強時間。カッコ内は今月勉強した時間です。

◆文法:307時間20m(20m)
今井の英文法教室 上―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業) 10m
ビッグファットキャット 10m

◆精読:83時間30分

◆瞬間英作文:304時間10分(8h20m)
会話できる英文法大特訓 CD付 8h
ノート 20m

◆暗唱:54h40分

◆シャドーイング/音読/リピーティング:305時間40分

◆発音:7時間20m

◆単語:19時間45分

◆テレビ:41時間40分

◆ラジオ:196間10分

◆テスト対策:873時間45分(21h40m)
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 6h30m
千本ノック 6h10m
【CD付】英検準1級総合対策教本 改訂版 (旺文社英検書) 9時間

◆多聴:ヒアリング:5h10m

◆多読:224h3m30s(35h34m30s)
35h34m30s

◆公開テスト 2h

---

総合計時間451時間になるまでの、2年3か月は、毎月16時間くらいしかやってない&ここでやっと英検2級の合格点ギリギリレベルまでいったので、高校・大学卒業時点の目安として計算。

2425時間-451時間=1974時間

毎月50時間以上とか勉強するようになって、2年2ヶ月が経過しました。

多読を初めて4ヶ月ちょっと。

多読は81万語。

そんなわけでサボってます(笑)

計算が合ってるか微妙ですが。。。

最近その辺はあまり気にしなくなってきてしまった。だから勉強時間が減っていくんですよね。。。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

学習記録 | トラックバック(0)



« Prev | HOME | Next »