TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
テスト1のPart7が、あまりにも集中してなかったので、やり直してみました。

1回目 → 2回目 → 3回目
30問正解→27問正解→34問正解。

3回目なので、多少文章覚えてしまってますが(^-^;

今回、しっかり読まずに速さを追求してみよう!と、思って、終わった問題数…

1回目 → 2回目 → 3回目
39問 → 38問 → 39問

って!?(笑) 同じ!

2回目にやった時に、Part6までで26分経過していたので、そこからという計算でやってみたんですが…

今回は、前回のところから、5分30秒あまったんですが、前の問題が1問抜けていてずれているのを慌てて直したり、塗り絵をしたりしていて、

しかも、次ダブルじゃなくてトリプルー!??? って焦っているうちに

5分くらい終わってしまいました(^^;

塗り絵した15問のうち1問しか当たってないという運のなさも酷い。

34問プラス1で35問正解ということにはなりますが…。

Part7は40問くらい正解が欲しいので…

でも、運が良ければ、当たっちゃう可能性もあるくらいな数字のような気もしますが……

この9ヵ月何をしてきたのか、って感じです。

というか、前に、あとダブル二つ分できればと書きましたが、トリプル2つ分でしたね。

でも、ちゃんと読めてればトリプル1つ分で足りそうな気も。

っていうか、難しいシングルの問題を飛ばした方がよかったのかな…。

でも、やっぱりもう一段階、基礎力を底上げしないと、次でかならず800点台を出すのは難しそうですね。

何か、この、基礎力のポイントってありそうな気がします。

多少の点数のブレはあっても、

700点の壁とか800点の壁とか言いますけど、

何となく、その感覚がわかるような気がするというか。

小手先だけではその階段はあがれない気がします。

英語基礎体力をつけないとですねー。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)

公式問題集2回目

2017/01/05 Thu 17:05

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
ちょうど三か月前に解いた問題(丸付けだけして、答え合わせはせず)をもう一度解いてみました。
ちなみに2016年4月の公開テスト(旧形式ラスト)で740点でした。それから9ヵ月ほぼ多読。

それと、↓前回の正解数、間違ってたところがあったので修正しつつ。

前回 → 今回

Part1 4問正解→4問正解 変化なし
Part2 22問正解→22問正解 変化なし
Part3 28問正解→34問正解 正解数 +6問
Part4 17問正解→17問正解 変化なし

Part5 25問正解→28問正解 正解数 +3問
Part6 12問正解→12問正解 変化なし
Part7 30問正解→27問正解 正解数 -3問
    塗り絵3問正解→塗り絵するの忘れた。

リスニング 71問正解→77問正解
リーディング 67問正解(塗り絵含まず)→67問正解

合計138問正解→144問正解

合計 560-740 → 590-775

塗りつぶし忘れた問題が16問だったので、1/4正解するとするとプラス4問正解。
とすると、148問正解で、620-800。

1度やった問題なので正解数が増えるのは当然ですが……。

Par1は同じところを2問間違い。

Part2は、間違ったところ3問、前回はすべて正解だったところだったので…
集中してるか、してないか、もしくはカンが当たったかどうか、でしょうか?

Part3は今回1問、丸々聴きとれなかった問題があった以外はよく聞き取れていた気がします。
どうして前回、あんなに間違えたのか…。
しかも今回もリスニングの勉強をほどんどしていないんですが、退化してない、ってことは、多読の成果が出ているのかもしれません。

Part4は聞き取れないのが多かった……。
本番の試験もきっとこのくらい難しいのでしょうね…。

Part5は簡単に感じました。わからないと思った問題がほとんどなかったので、ちょっと進歩してるのかなと思ったり。

Part6は相変わらず苦手意識が…。
迷った割にはできていた気がします。

Part7は騒音に気をとられて全く集中できず。
もう一度ここだけやり直したいですが…これも実力ですね。

現在多読中心の学習で、読んでいるのがYL2.5ちょっとのものが多いので、
リーディングは明らかにそれより難易度が高いので、進歩なくても仕方ない、かなとも思うんですが…。
TOEICのリスニングはYL3~くらいだと思うので、追いついてきたのかも? と、思えて、ちょっとワクワクしてきました(笑)

でも、やっぱり2~3か月に1回くらいは模試やった方がいいかもしれませんね。

集中の仕方とか、コツとか忘れますね。
今回、Part7は、順番にしっかり読んでしまいましたが、もう少しざっと読んだ方がよかったとか、難しいの飛ばすの忘れたとかありましたし、前回は解答欄間違えてましたし。

実力を測るのに、2か月か3か月ごととか、少なくとも100万語ごとの節目、できればレベルがあげられた時とかにテストしてみたいですね。

今回この1回目ですが、3か月たつと結構忘れますね。少し覚えてる文章もありましたが。。。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

次回ももう1回、1個目のテストをしてみようかなと思ったり。少なくともPart7はもう1回くらいやってみてもいいかもと思いました(笑)
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | コメント(0) | トラックバック(0)
ジャーン。



1回目のテストを解いてみました。

リスニングの難しさに唖然としたというか、例題かと思って聞いてなかったら、もう始まっていたという痛恨のミスでPart2の最初の1問を無駄にしてしまったり、

何を血迷ったか、Part3の答えをPart5の回答欄に9問目まで書き込んでしまうという謎の行動をしてしまったりと大変でした(笑)次の問題まったく頭に入らなかったー。

そんな感じで惨憺たる結果でした(笑)

Part1 4問正解/6 66%
Part2 22問正解/25 88%
Part3 28問正解/39 71%
Part4 19問正解/30 63%

Part5 25問正解/30 83%
Part6 12問正解/16 75%
Part7 33問正解/54 61%

リスニング 71問正解/100
リーディング 70問正解/100

合計141問正解/200(560-740)

4月のテストで740点だったので。。。

なまけた、ってことでOKですか(笑)

4月からTOEICのテスト関連だとPart5を隙間時間にやるのが一番おおかった気がするので。。。

Part5はまだよかったような気が。

全体でみると、去年2015年の12月にやった模試がちょうど同じくらいの点数でしたね。

10か月間で何も進歩してないって。

まあ、しかし、慣れの問題も大きそうというか。。。

前のと別物感ありますね。

前の形式の時に受けといてよかった、、、

というか、多読100万語の成果はなかったということでOKですか?(笑)

時間でいうと、Part5が15分、Part6が14分20秒、Part7が残り45分くらい?で、39問解いてます。

。。。って。Part6に時間かけすぎ。

できたところまでだと、Part7は30問正解/39

77%くらいの正解率。

ですが、多読始める前より多く解けてない感じですね(笑)

問題文はすごく難しいとは感じませんでしたが。。。77%(^^;

変わったことがあったとすれば。。。

英文を読むのが、そんなに苦ではなかった、

ということだけです(笑)

前はリスニングもリーディングも、疲れてしまって、早く終わってくれーとか、あと何問あるんだーとか、考えることが多かったですが、今回は普通に聴いて、普通に読んでました。

100万語読んでそれかーっ。

って(笑)

あとは、長文読んでるときに、「この単語の意味なんだっけ?」と、まったく思わなかったこと。

普通にわからないところ飛ばして、何となく言ってることはわかるかなー? くらいな感じでした。

まあ、新形式とか、テスト対策ほとんどしてない割にはできたかなーというのが素直な感想でした。


長くなりましたが。。。

今後は、、、

特に目的があって勉強しているわけではないので、

とりあえず多読200万語を目標にしたいと思います。

今年中に読めればいいですが。。。計算したら、本さえあれば不可能ではなさそうな感じなので。。



たぶん、TOEICの勉強を集中して数か月対策すれば、前よりも点数あがりそうな気がしますが。。。

根本的なところというか、英語力がまったくあがる感じがしないので、

一方、多読は、時間はかかるかもしれないけど、何となく目指すところがわかってきたような気がするので、もう少し続けてみたいと思います。
洋書ランキング 英語学習者(中年)ランキング TOEICランキング 人気ブログランキングへ

TOEIC 模試 | トラックバック(0)



« Prev | HOME |